小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

アクセス数の多い記事

アフリカ、カンボジア、ヨーロッパ旅行の日記 2015/ディープな沖縄ー栄町編 - 小日記 2014/食べるの大好き - 小日記 2014/時間の話 - 小日記 2014/教会に行ってみた - 小日記 2014/4/21 ブルーは熱い色 - 小日記 2013/5/3 ミュシャ - 小日記 2013/マラソン用…

力量不足問題

にゃーん最近自分の力量不足を感じております。 具体的に言うと、・編集の場合、扱いたいテーマや伝えたいことがあるのに、うまく構成が立てられなくて企画に落とし込めない・執筆の場合、書きたい設定やあらすじがあるのに、スケールが大きくなると辻褄を合…

喉元過ぎればダンケルク

2006年に『硫黄島からの手紙』を見てつらい気持ちになってから、「戦争映画は一生観ない」と決めてたのに、『ダンケルク』を観てしまいました。先週末。友達と一緒に観たのですが、映画館を出てまず最初に「戦争は絶対にしちゃダメーっ!」というミもフタも…

もうすぐ31歳

20代前半の頃は、・やりたいこと ・どっちでもないこと ・やりたくないことこの3つがあって、「やりたくないこと」をやらなくてもよくなるように頑張ってました。 その頑張りの成果と、あと人や環境に恵まれて、20代後半ぐらいからほぼその通りになりました…

ネットワークビジネス

ついに弊社にも勧誘がきました。書面に「ユニークでエキサイティングなビジネスをもたらします」と書いてあったので、どーゆうこと???と思って組織名を検索してみたら、怪しい類のものでした。何も起こらないまま終わるはずだった今日に、「ネットワーク…

仕事落ち着きました

4月からバタついてた仕事が落ち着きました。 来年の3月に本が4冊出るので、よかったら見てやってください。自分の名前で刊行されることにビビりすぎて泣いた夜もありましたが(気が小さい)、初校ゲラを見たらすごく素敵にできていて、「めっちゃいい本! …

香港から来た少女

自宅の最寄駅にはカウンターだけの小汚い定食屋がある。 そこのサバの味噌煮が絶品なので、自炊が面倒な日の夕食に、よく利用している。今日も仕事の帰りに寄った。 隣の席には中学生ぐらいのアジア系の女の子が座っていた。 注文していたらしいブリの照り焼…

やっぱ地球って丸いんだね

「人を呪わば穴二つ」ってことわざを考えた人、ぜったい性格悪いよね。たまには人を呪いたいときだってあるのに、いじわるだ。と友達に言ったら、えーそうかな。すごくいい言葉だと思うけど。呪うならそのぐらいの覚悟が必要ってことよ。と返されて、この人…

ベランダ菜園1週間

先日の帰省(親の年金額を聞いてショックを受けたけど色々考えて結局安心した話 - 小日記)で、農業って生きる力だなーと思ったので、ベランダ菜園をはじめてみました。父のアドバイスで、 プランター不要 いま植えてok 冬を越さずに収穫できる 間引いた芽も…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められないのか〜

✳︎これまでのあらすじ 1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記 2,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記これまで保護猫カフェに2度(トータルで3時間)行きましたが…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜

✳︎これまでのあらすじ 1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記前回と同じ保護猫カフェに行って来ました。店員さんとネコ両方に対して、あまりに挙動不審になってしまうため、友達について来てもらいました。なの…

白い傘買った

雨の日が多いので。 白というかアイボリーだけどね。 ワーイと喜んでいたものの、もしかして日に焼けて色が変わってしまうかな。家の中でゆいいつ飾り気がある玄関。 傘立て無くていっか。

それは質問ではなくぼやき

実家のほうは毎日雨です。「なんでずっとこんな天気なのー」 とぼやくと、父が、「太平洋にある夏の高気圧が弱く、オホーツク海にあるオホーツク海高気圧が強いから寒いんだね。 オホーツク海高気圧が強いと、太平洋側沿岸に海から陸に向かって、湿った東の…

親の年金額を聞いてショックを受けたけど色々考えて結局安心した話

うちの実家、それなりにお金があると思ってたんです。 最近も、洗濯機を買い換えてたし、壁紙をリフォームしたりしてたので。しかし、このお盆に帰省をして、親の年金額をはじめて聞いて、地味にショックを受けました。まぁ、だいたい見当はついてたので、金…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜

✳︎これまでのあらすじ(本記事が第1回ですが) 野生動物を見るためにひとりでケニアに行くほど動物好きなのに、今まで金魚しかペットを飼ったことのないわたくし。 先日の引っ越しで、ようやく「ペット可」物件に住むことに(そのときの葛藤についてはこち…

ネパール旅行最終日

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行3日目その2 パタンにて

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行3日目その1 日本はクリスマスは祝日じゃないの

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行2日目その2 寺院で凶暴なヤギと犬に囲まれた話

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行2日目その1 恐怖の自然史博物館と、サルにココナッツを盗られた話

*これまでの日記 ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 Dさん「明日僕は仕事…

ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った

*これまでの日記 ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ランチはこのお店に入ってみます。 店内のテラス席はこんな感じでした。日当たり良好。 メニ…

ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした

*これまでの日記 ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ネパールは道が混雑しています。 インドのデリーを思い出しました。スリや客引きよりも、まず車に注意です。今日はさっそくDさんにガイドをしてもらうことに。 まず行っ…

ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話

羽田空港。 今回のネパール旅行。今年1月に友達とドバイに行った以来の海外です。 「なんか旅行飽きたかも」と思っていたけれど、空港に来ると自然とワクワクします。羽田から5時間。バンコクにてトランジット。 飛行機の乗り場が変更になっていたみたいで…

面白すぎる本を読んで飛行機で寝られなかった

深夜0時発の飛行機だったのに。 そのせいで今眠いです。笑いのカイブツ作者: ツチヤタカユキ出版社/メーカー: ピースオブケイク発売日: 2017/03/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る『笑いのカイブツ』 放送作家のひとの自伝的小説。 読…

ネパール行ってきます

海外行く前は、いつも親に一報を入れています。だいたい旅行前は「どうなってもいいや」という気分なのですが、親に連絡すると「いのちだいじに」という気持ちに切り替わります。どうでもいいけど、お母さんのLINEのアイコン怖くなってた。 なに人形……?

オツな食べかた

「果物や魚は、安いときが一番おいしいときですよ。旬ということですから」と教えてくれたのは誰だったか。 ひとりでもスイカ食べた。先週末。カウンターのお寿司屋さんや小料理屋さんとかで、 「食後のお口直しにどうぞ」 「わぁスイカ! 夏ですねぇ」 「皮…

引っ越し準備中になぜか思い出した祖母のこと

引っ越しの準備をしてる。最初は「もしかしてクソクソめんどくさいのでは」と不安になったけれど、もともと物が少ないのではじめてみるとそんなに大変ではない感じ。引っ越し先の部屋は、二面窓。しかも5階で採光が良い。そういやわたしは、ムダにお外が好…

チャーリー・カーヴァー・チャンドラー

どうでもいい話を書こうと思います。レイモンド・チャンドラー レイモンド・カーヴァー チャーリー・パーカーこの3人が、頭のなかでよくかぶる。レイモンド・カーヴァーのことを言いたいのに「チャーリー・パーカー」と言ってしまったり、その逆も。レイモ…

勉強太り君を育てはじめました

家だとどうにも仕事に集中できないので、「勉強太り君」の育成をはじめました。 勉強に集中したい受験生とかが使うアプリみたいです。 勉強時間を記録してくれて、その時間の長さでこいつが育っていく。 これをわたしは仕事に集中するために使うというわけで…

曲さがし

仕事ばっかりしてるので、音楽をたくさん聴いてます。むかしtofubeatsがサンクラにあげてた曲を探してるんだけど、もうほとんど消されちゃってるのかな。オノマトペ大臣とトーフビーツ - We Just Wanna Know なつかしいー大好き。コレは非公式? Pajama Part…