小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

何度目かの『ヤング≒アダルト』を観た日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。 昼はデスクでお弁当を食べた。 帰宅して習い事の課題をやる。終わってから、もう何回も観てる映画『ヤング≒アダルト』の好きなシーンだけ字幕と吹き替えで見比べるというひとり遊びをした。↑特にここが好き! 自分を…

ネコと遊んだ日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は仕事でお世話になっている人とランチ。 自分の知らないところで、わたしの気持ちを大事にしてもらっていることが分かって、感謝の念が湧いた。人ってみんな優しいです。夜は、友達がネコを見に我が家へ遊びに来て…

バドミントンをした日

今日は仕事。 8時起床。コーヒーを飲んでサラダを食べる。昼はデスクでお弁当を食べた。夜は飲みの予定をドタキャンされてしまったので、予定が被っていた会社のバドミントン部に参加してきた。 めちゃ楽しかった。いい人しかいなかった。終わってからゴハン…

3日分の日記

7日(金) この日は仕事休み。 午前中は健康診断に行く。 午後から、しばらく休んでいた毎月恒例の山へ。 鳥が死んだやつをお借りして、羽標本を作った。 体の部分は骨格標本にする予定。 夜は山小屋に宿泊。 8日(土) 山小屋にて7時半起床。 みんなで朝ご…

カレーを食べた日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。都営浅草線運転見合わせの影響で、通勤電車が大幅に遅れる。 いつもの倍の時間をかけて出社。電車内ではのんびり読書をした。天才はあきらめた (朝日文庫)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/…

バドミントンをした日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲んで、いただきもののクッキーを食べる。昼はデスクでお弁当を食べた。夜からバドミントンへ。久しぶりの運動は楽しい。終わってから飲み会にまぜてもらった。 ライブハウスで働いてる金髪の女の子の恋バナがかわいすぎ…

人と食事をした日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は友達の事務所の近くまで出向いてランチした。 わたしの話を聞いてもらいまくる。 お店を出ると、春のような天気! 川沿いを飯田橋方面まであるいて、大きなテラス席のあるカフェでオレンジマンゴージュースを飲…

忘れないようにする日

今日は仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は休憩室でお弁当を食べた。帰宅してから習い事の課題をやる。こうやって毎日日記を書くのは、たぶん2月4日までだと思う。 昨日スリランカ旅行の目処が立って、帰国する日までは続けようかなと。 そのあとはまた、…

お祭りに行った日

今日は仕事休み。 9時起床。朝ごはんはアボカドとコーヒー。先々月に取材させてもらった地域のお祭りに行ってきた。 いつもそうだけど、ひとりで遠出をして駅や空港に降り立ったとき、自由を感じてテンションが上がってしまう。 解放感いっぱいで、駅前に出…

ピエール・ボナール展に行った日

今日も仕事。 9時起床。コーヒーを飲む。午後にはわたしの担当分が終わって早上がり。せっかく六本木まで来ていたので、国立新美術館にピエール・ボナール展を観に行く。 ↓チケットの半券 ボナールはネコの絵の人というイメージがあったけど、犬ネコが描か…

読書をして飲みに行った日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は休憩室でお弁当を食べた。午後の取材と夜の予定のあいだ、少し時間が空いたので久しぶりに読書。超越錯覚―人はなぜ斜にかまえるか作者: 須原一秀出版社/メーカー: 新評論発売日: 1992/01メディア: 単行本購入: 1…

前髪を切ろうとしてやっぱやめた日

今日も仕事。 7時起床。コーヒーを飲む。仕事の前に、前髪だけ切ってもらいに美容院に立ち寄る。 バドミントンをするときに、目線の長さまで伸びた髪がじゃまなので短くしに行ったのです……が、結局長さはそのままにするという結果に。 理由は簡単で、担当の…

今年のふるさと納税はどうしようか考えた日

今日は仕事休み。 10時起床。コーヒーを飲む。今日は上野の西洋美術館で開催されているルーベンス展に行ってみようと思っていた。 以前、ベルギーのアントワープを訪れたとき、大聖堂に飾られていたルーベンスの絵に感動したので。なのに、なぜかやる気が出…

ネコと友だちが遊んだ日

今日も仕事。 7時起床。コーヒーを飲む。 税理士さんとの打ち合わせのための書類を整理する。昼はデスクでお弁当を食べた。午後は税理士さんと久しぶりに会う。 だいたい毎回わたしの愚痴大会となり、優しい相槌にどんどんヒートアップしていっても傾聴して…

法人について考えた日

今日は仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。 今週から楽しい予定が多い時期に突入するので朝から機嫌が良い。昼はデスクでお弁当を食べる。夕方から、会社近くの体育館にバドミントンをしに行く。がっつり4時間やって楽しかった。 区のシェアサイクルで体育館…

電気屋さんに行ったりした日

今日は仕事休み。 10時起床。コーヒーを飲む。昼過ぎから、電気屋さんに行ってテレビを物色した。 付き添いとして、オーディオ系の編集部にいた友達に来てもらう。 近所の家電量販店でテレビ画面の大きさを確認する。 32型に決めるが、とりあえず今日は買わ…

バドミントンをした日

今日も仕事休み。 昨日飲んだまま寝てしまい、友達の家で目が覚める。 友達は仕事に行って、家でのんびりしていていいとのことだったのでAmazonプライムで『カリギュラ』と『特攻フルスインガー』をだらだら見る。夜からバドミントンをしに行く。昨日とはま…

ポテチをつまみにワインを飲んだ日

今日は仕事休み。 9時起床。コーヒーを飲んでバナナを食べる。お昼から地元のバドミントンのサークルに参加してきた。 まだ中学校の部活時代を思い出せてない感じ。動けないのが悔しいけど楽しい。夜から、ネコを飼ってる友だちの家へ遊びに行く。 ネコを眺…

瓶ビールを飲んだ日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は休憩室でお弁当を食べる。いま尋常じゃない量の仕事を回しているけれど、自習室みたいなところで淡々とこなせているのでわたしは機械なのかもしれない。やりきって、何でもできるような気分を味わいたい。夕方か…

運動をした日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼はデスクでお弁当を食べた後、本屋に行き「地球の歩き方 ニュージーランド」を買って読む。 素敵な国だけど決め手に欠けて、ニュージーランドへの渡航は無しにした。夜からは、会社近くの体育館に行ってバドミント…

他人へのアドバイスは自分を映す

今日は日記に書くことがあまりないので、最近気づいたことについて書こうと思います。わたしの来年の予定が不確定なためか、色んな人が「あなたは〇〇に向いてる(または向いてない)」と働き方についてアドバイスをくれる。 これまで言われたものをざっと書…

松乃家のとんかつを食べた日

今日はふつうに仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は別の部署の人とランチ。楽しかった。仕事終わりにコンタクトレンズを買いに行く。最近外食が続いてたので「今日こそ自炊するぞ」と思っていたのに家の最寄駅で空腹の限界に達して、はじめて松乃家に入っ…

おしゃべりした日

今日も仕事休み。 10時起床。コーヒーを飲む。昼は新宿まで出て知人とランチ。 ご飯のあと、甘いものでも食べようと店を探すがどこも混んでて入れず。 高島屋まで行くと空いているお店があった。ガトーショコラを食べておしゃべりする。夜からは別の友達の家…

映画を2本観た日

今日は仕事休み。9時半起床。コーヒーをいれて、サラダを作って食べる。 洗濯機を回す。習い事の課題をやる。 昼過ぎに軽く病院に行く(元気です)。そのあと、航空券を買いに旅行代理店へ。 スリランカに行きたくて、往路の航空券だけ取って復路は気分で決…

すごくどうでもいいユニクロ事件

日記に書くことが特にないので、今日起きた些細な出来事を書こうと思います。わたしの周りに、「それユニクロでしょ」とユニクロチェックをする女性がいる。 彼女のことを『ユニクロ刑事(デカ)』とこっそり名付け、「それユニクロでしょ」と言い当てられる…

5日分の日記

忙しくはないけど予定が詰まってて日記書けず。11日(日) この日は仕事休み。 9時起床。コーヒーを飲む。 洗濯機を回す。メールチェックや雑務をこなす。夕方から、近所のバドミントンサークルに参加してきた。 みんないい人で楽しい。でもやはり自分にはレ…

2日分の日記

オールをすると日にちの境目が分からなくなる。金曜日はふつうに仕事。 お昼は別の部署の人とランチ。夜からは金曜日の習い事に行く。 梅雨明け頃から通っていたこの金曜日の習い事は、この日が最終回でした。 毎週楽しみにしていたのでとてもさみしい。打ち…

ネコの写真

今日は特に書くことがないので、ネコの写真を載せます。 ベッドの中央を陣取っているネコです。わたしは端っこで小さくなって寝ます。

運動をしながら考えた日

8時起床。コーヒーを飲む。 今日もふつうに仕事。夜から、会社近くのスポーツセンターに行ってみる。バドミントンのコートが個人用に解放されてるとのことで、バドミントンをしに。 他の人は皆2〜4人組で来ていた。指導員の方に「1人で来たのですが…」と伝え…

あまり書くことがない日

8時起床。コーヒーを飲む。今日はふつうに仕事。 昼は別の部署の人とカレーを食べに行き、アイスクリーム屋さんへハシゴした。美味しかったし楽しかった。 食べすぎたので、夕食はサラダにしようと決意する。夜は習い事の課題をやる。今日はあまり書くことが…