小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

豊かさについて考えた日

このあいだ、生活が上手な人たちと遊んで、価値観が少し変わりかけた。その人たちは、少ないお金で家や車などの大きな買い物をするのがとても上手で、楽しそうだった。 基本的に売る前提で買って、買ったら大事に住んだり使ったりして、毎日が心地良さそう。…

最近のネコと自分

最近、ネコによく構うようにしていたら、ネコ側も構われたがりになってきた気がします。 そういうもんなのでしょうか。 ネコによく構うようにしていた理由は、「わたしって何も考えないでいるのが苦手かも……」と、ふと思ったからです。 何も考えずにボーッと…

言われてうれしかった言葉

気力のない人に対して「頑張れ」は禁句らしい。 ではなぜ、頑張ってる人に対して「無理しないように」「頑張り過ぎだよ」という言葉はOKなのか。 人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短いなどと口先ばかりの警句を弄しながら、…

30代は自然に痩せる

以前ダイエットに気を配りまくっていた頃がウソのように、ここ最近でスルリと2キロ落ちました。体重を気にしていた頃→ 去年7キロ太って今年6キロ痩せて思ったこと - 小日記もしかして、30代になると自然と痩せるのでは……。筋肉が落ちただけ? 引き続き、美…

ネコのシステムトイレの難点・その後

パソコン椅子からこんにちは。ネコのシステムトイレの難点 - 小日記 先日、この日記↑で、ネコの体が大きくなっちゃってシステムトイレが使えなくなった、という話を書きました。その後日談について書こうと思います。 カバーを取った直後は、このような大惨…

最近観た映画2本

感想メモ。『ザ・スクエア 思いやりの聖域』 面白いところもあったけど、よく分からなかった……。そういえば、この監督の前作『フレンチアルプスで起きたこと』を観たときも同じような感想だった気がする。 『犬ヶ島』 すっっっごく面白かった。この監督の映…

人生山あり谷あり

先週の金曜日はいい日でした。 受けたかった講座の合格の知らせが入った(書類審査があって、ただ申し込めば受けられるやつではなかったので) 気が合いそうな人との出会いがあった 自分を応援してくれてる人の存在を知った 寝る前に「あー今日はいい日だっ…

ネコのシステムトイレの難点

ネコが一歳になりました。 保護ネコの雑種なので、最終的にどのぐらいの体の大きさになるか分からなかったのですが、思っていたよりもだいぶ大きくなりました。 存在感があってかわいいです。 しかし、からだが大きくなったことで、ひとつ困ったことが起きて…

最近観た映画5本

感想メモです。ネタバレ無しです。『フロリダ・プロジェクト』 公開を楽しみにしてたやつーーー。面白かった。。。超よかった。。。 こんな終わり方ありなの!?と驚いて、見た直後はあっけにとられた。 で、あとから劇中の写真やサイトを観て、「なんて世界…

お母さんをはじめて見た

昨年11月に引き取った保護ネコが、一歳になりました。 譲ってくれた保護主さんに、メールでお礼と共に近況報告すると、ネコが赤ちゃんのころの写真と、母親の写真を送ってくれました。赤ちゃんの頃のネコさま(保護主さん撮影) 里親募集をされていた頃のネ…

格安SIMにした話

スマホを変えずに携帯料金だけ安くなったので、それについて書こうと思います。わたしは今まで15年間ソフトバンクユーザーで、スマホはiPhoneしか使ったことがありません。 ちなみに、さっきまで「〜〜@h.vodafone.ne.jp」のアドレスも生きてました。まさか…

スタートに戻りながら日常は続く

何度かこのブログにも書きましたが、3月に本を出させてもらいました。 当たり前だけど、表紙に自分の名前が載っている。地元で高校生をしていた頃には絶対に想像できなかったことです。でも、だからといって、当たり前だけど、生活は何も変わらず、おどろく…

はじめて取材を受ける側になった

記事はもう校了まで終わったそうで、公開待ちです。 表題の件を経験して、いま思ってることを書こうと思います。わたしは何かの専門家ではないので、取材は「私生活について」みたいな内容だったのですね。本当はうれしくて誇らしいくせに、恥ずかしかったり…

最近観た映画5本

ほぼネタバレ無しの感想です。『アイ,トーニャ』 めっちゃくちゃ面白かった。 ↓この曲で滑るフィギュアスケートがカッコよすぎる。Sleeping BagZZトップロック¥250provided courtesy of iTunesある事件がこの物語の核なのだけど、その事件には何も捻りがない…

不思議な力を信じる?

今日は墓参りデーでした。 近所にある母方の祖母のところと、ちょっと遠くにある友達のところの、二箇所行きました。いつも通り一人です。ちょっと遠くにある友達のお墓で起きたことを書きたいと思います。友達のご家族はお墓をいつもきれいに手入れされてる…

春の定点2018

なんか最近思うのが、結果や出来事は、いつもそのときの自分に相応しいようになってる気がする。大変な努力と準備はしてなかったのに、少し頑張ったら叶ったとか。 その時にできる精一杯の努力と準備をしたのに、叶わなかったとか。あとになってから、「あの…

最近観た映画7本

メモです。基本ネタバレ無しで、ネタバレのところにはその旨書いてあります。『ナチュラルウーマン』 すごくよかった。2時間あっという間だった。チリの映画。トランスジェンダーの話。 このところマイノリティを扱った名作が多い。それらにやや食傷気味と…

明日から帰省

何か特別なイベントがあるわけじゃないけど、明日からの帰省が楽しみすぎる。 毎食、人が作った美味しいご飯が出てくるだけで最高!やること ・友達と長時間呑む ・羽生結弦 特別写真展に行く ・TSUTAYAの漫画レンタルで漫画を読み漁る ・友達に髪を切っても…

最近観た映画7本

メモ。ネタバレ無しです。『グレイテスト・ショーマン』 超面白かった。楽しかった。ベタな展開も大好き。バーナムさんは実在の人物だということを後から知って驚いた。曲のシーン最高。『リメンバー・ミー』 公開がずっと楽しみだった。ディズニー・ピクサ…

ネコと息が合ってきた

11月から飼っているネコですが、4ヶ月目にして、いつ何をして欲しいのかが分かるようになってきました。エサも水も自動給餌器からあげているので、ネコからわたしへの要求は ・遊べ ・撫でろ 主にこの2つです。ネコが遊んでほしいときは、おもちゃを持って…

ベトナム旅行6日目・最終日/モンキーマウンテン再アタック

*前回までの旅行日記 ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光 - 小日記 ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック - 小日記 ベトナム旅行2日目その2/確認のためのホイアン - 小日記 ベトナム旅行3日目その1/バックマー国立公園に行けた -…

ベトナム旅行5日目/雨のダナン

*前回までの旅行日記 ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光 - 小日記 ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック - 小日記 ベトナム旅行2日目その2/確認のためのホイアン - 小日記 ベトナム旅行3日目その1/バックマー国立公園に行けた -…

ベトナム旅行4日目/バックマー国立公園ひとり歩き

*前回までの旅行日記 ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光 - 小日記 ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック - 小日記 ベトナム旅行2日目その2/確認のためのホイアン - 小日記 ベトナム旅行3日目その1/バックマー国立公園に行けた -…

ベトナム旅行3日目その2/バックマー国立公園で死ぬかと思った

*前回までの旅行日記 ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光 - 小日記 ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック - 小日記 ベトナム旅行2日目その2/確認のためのホイアン - 小日記 ベトナム旅行3日目その1/バックマー国立公園に行けた -…

ベトナム旅行3日目その1/バックマー国立公園に行けた

*前回までの旅行日記 ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光 - 小日記 ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック - 小日記 ベトナム旅行2日目その2/確認のためのホイアン - 小日記 おはようございます。 朝5時半起きで、6時半にホテルを…

ベトナム旅行2日目その2/確認のためのホイアン

*前回までの旅行日記 ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光 - 小日記 ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック - 小日記観光地には、のんびりできる街とそうでない街があると思います。 例えば、渋谷や新宿でのんびりするって難しい。目的…

ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック

*昨日までの日記 ベトナム旅行1日目/ダナン1 - 小日記 おはようございます。 朝5時です。 今日はモンキーマウンテンこと「ソンチャ山」に行ってみます。 バイクでね。ソンチャ山にはアカアシドゥクラングールというきれいなサルがいるのです。目の周りは…

ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光

ベトナムに来ています。訪れるのは3回目です。 1度目は南部のホーチミン、2度目は北部のハノイ、3度目の今回は中部のダナンとホイアンです。仕事が終わって会社から一度帰宅し、羽田空港へ。 午前1時30分の便で、まずはホーチミンに行きます。そこから…

3月11日にはじめてテレビをつけた

今年の3月11日ははじめて家にいることができた。 毎年なにをして過ごしたらいいか分からなくて、休日の場合は予定が入ると安心した。 平日の場合は、会社に行って人と会って、世間話として軽い気持ちでその話題を振られるのが憂鬱だった。できれば休みたいと…

今いちばん行きたいお店

うちの実家には「月に1回、季節のお菓子を買う」という習慣があります。今日は実家から送ってもらった宅急便を受け取りまして、その小包の端っこに「今月のお菓子」のおこぼれが入っていました。それがとても美味しかった。ここのです。「叶 匠壽庵」 www.k…