小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

アクセス数の多い記事

アフリカ、カンボジア、ヨーロッパ旅行の日記 2015/ディープな沖縄ー栄町編 - 小日記 2014/食べるの大好き - 小日記 2014/時間の話 - 小日記 2014/教会に行ってみた - 小日記 2014/4/21 ブルーは熱い色 - 小日記 2013/5/3 ミュシャ - 小日記 2013/マラソン用…

それは質問ではなくぼやき

実家のほうは毎日雨です。「なんでずっとこんな天気なのー」 とぼやくと、父が、「太平洋にある夏の高気圧が弱く、オホーツク海にあるオホーツク海高気圧が強いから寒いんだね。 オホーツク海高気圧が強いと、太平洋側沿岸に海から陸に向かって、湿った東の…

親の年金額を聞いてショックを受けたけど色々考えて結局安心した話

うちの実家、それなりにお金があると思ってたんです。 最近も、洗濯機を買い換えてたし、壁紙をリフォームしたりしてたので。しかし、このお盆に帰省をして、親の年金額をはじめて聞いて、地味にショックを受けました。まぁ、だいたい見当はついてたので、金…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜

✳︎これまでのあらすじ(本記事が第1回ですが) 野生動物を見るためにひとりでケニアに行くほど動物好きなのに、今まで金魚しかペットを飼ったことのないわたくし。 先日の引っ越しで、ようやく「ペット可」物件に住むことに(そのときの葛藤についてはこち…

ネパール旅行最終日

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行3日目その2 パタンにて

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行3日目その1 日本はクリスマスは祝日じゃないの

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行2日目その2 寺院で凶暴なヤギと犬に囲まれた話

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行2日目その1 恐怖の自然史博物館と、サルにココナッツを盗られた話

*これまでの日記 ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 Dさん「明日僕は仕事…

ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った

*これまでの日記 ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ランチはこのお店に入ってみます。 店内のテラス席はこんな感じでした。日当たり良好。 メニ…

ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした

*これまでの日記 ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ネパールは道が混雑しています。 インドのデリーを思い出しました。スリや客引きよりも、まず車に注意です。今日はさっそくDさんにガイドをしてもらうことに。 まず行っ…

ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話

羽田空港。 今回のネパール旅行。今年1月に友達とドバイに行った以来の海外です。 「なんか旅行飽きたかも」と思っていたけれど、空港に来ると自然とワクワクします。羽田から5時間。バンコクにてトランジット。 飛行機の乗り場が変更になっていたみたいで…

面白すぎる本を読んで飛行機で寝られなかった

深夜0時発の飛行機だったのに。 そのせいで今眠いです。笑いのカイブツ作者: ツチヤタカユキ出版社/メーカー: ピースオブケイク発売日: 2017/03/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る『笑いのカイブツ』 放送作家のひとの自伝的小説。 読…

ネパール行ってきます

海外行く前は、いつも親に一報を入れています。だいたい旅行前は「どうなってもいいや」という気分なのですが、親に連絡すると「いのちだいじに」という気持ちに切り替わります。どうでもいいけど、お母さんのLINEのアイコン怖くなってた。 なに人形……?

オツな食べかた

「果物や魚は、安いときが一番おいしいときですよ。旬ということですから」と教えてくれたのは誰だったか。 ひとりでもスイカ食べた。先週末。カウンターのお寿司屋さんや小料理屋さんとかで、 「食後のお口直しにどうぞ」 「わぁスイカ! 夏ですねぇ」 「皮…

引っ越し準備中になぜか思い出した祖母のこと

引っ越しの準備をしてる。最初は「もしかしてクソクソめんどくさいのでは」と不安になったけれど、もともと物が少ないのではじめてみるとそんなに大変ではない感じ。引っ越し先の部屋は、二面窓。しかも5階で採光が良い。そういやわたしは、ムダにお外が好…

チャーリー・カーヴァー・チャンドラー

どうでもいい話を書こうと思います。レイモンド・チャンドラー レイモンド・カーヴァー チャーリー・パーカーこの3人が、頭のなかでよくかぶる。レイモンド・カーヴァーのことを言いたいのに「チャーリー・パーカー」と言ってしまったり、その逆も。レイモ…

勉強太り君を育てはじめました

家だとどうにも仕事に集中できないので、「勉強太り君」の育成をはじめました。 勉強に集中したい受験生とかが使うアプリみたいです。 勉強時間を記録してくれて、その時間の長さでこいつが育っていく。 これをわたしは仕事に集中するために使うというわけで…

曲さがし

仕事ばっかりしてるので、音楽をたくさん聴いてます。むかしtofubeatsがサンクラにあげてた曲を探してるんだけど、もうほとんど消されちゃってるのかな。オノマトペ大臣とトーフビーツ - We Just Wanna Know なつかしいー大好き。コレは非公式? Pajama Part…

おうち決めました

お家賃7万9000円です。この値段についての不安を、徒然なるままに書こうと思います。 「ぎゃー高い! 高すぎて震える!」 と思ってしまうのですが、都内でネコ可物件でもろもろの条件を合わせると、そんなもんみたいです。今までずっと人と住んでたので、お…

物件さがし中

引っ越すので、物件をさがしています。・条件 ペット可(ネコ) 2階以上 20平米以上・どうでもいい 築年数 和室 ユニットバス コンロの数 駅からの距離 間取り・惹かれる要素(探し始めるまではどうでもいいと思ってた) ワンルーム 窓が多く日当たりが良い …

『ビューティフルマインド』の部屋の真似

もうすぐ引っ越します。映画『ビューティフルマインド』を観てたら、主人公のラッセルクロウの家の窓辺が、普通のカーテンの代わりにブラインド+レースのカーテンという組み合わせでとてもオシャレに見えた。真似したいな。不便かな……。 部屋側がレースのカ…

素敵な写真展を観てきた

ヨシダナギさんの写真展に行ったら、とても元気になって、「人生って自由だね」という気持ちになりました。これは今日でやめよう!と思ったことを、下記に書いておこうと思います。・リスクヘッジを考えすぎる・全力を出すのを躊躇する (「報われないかもし…

本にまつわる恥ずかしかった話と気まずかった話

今日、会うのは2回目の仕事絡みの人に本を貸したのだけど、貸す間際になってから、本じゅうメモだらけなことに気がついた。カバーをはずした表紙〜裏表紙は耳なし芳一のごとく。「あぁっ、恥ずかしいですね」とか言いながら表紙を破り取ってカバーをくるり…

facebookを再開したよ

気をぬくと忘れてしまうfacebook。 いいね!がつくとうれしいです。 「毎日投稿しよう」と思っても家に帰ると忘れちゃう。 宣伝ばっかりになってしまい、あとから読み返すとギラギラした人みたいになるよ。 今日も意識低く働いてます。 このジャケット好き。…

今後も年金はちゃんと払おうと思った話

今日あったことを書きたいと思います。午後から会社を抜けて、算定基礎届事務手続説明会てやつに出席してきました。 ふつうは、事務職さんが行って説明を聞いてきてくれるやつです。わたしは「難しくて分からない話を黙って聞く」ということがなぜかどうして…

ドミコ

今週忙しすぎる。電車のなかで音楽を聴くのが最近の楽しみです。 ドミコって人たちが今のお気に入り。聴いてみて! ライブ行きたいなぁー。くじらの巣ドミコロックprovided courtesy of iTunes

テンパり状態からの抜け出し方

寝不足で福島の会津に旅行に来ています。 が、ホテルで仕事をしています。終わらなかった仕事の量が尋常じゃないためです……。「とりあえず忘れて一休みしなよ」とか「もっと適当でいいんじゃない」とか「休むときは休もう」と、今まで人には言ってきたわたく…

週末はひとり旅行

あれやこれやしてたことが今日でいったんひと段落しました。 自分ではめずらしく粘って粘って、がんばって、めちゃくちゃ勉強になりました。 色んなとをたくさん考えて、ちょっと疲れました。まだなんとなく心が落ち着かない。週末は北に旅立ちます。旅先で…

税金を納めた

もし個人事業主であれば、 かからなかったお金が〇〇万円……。 戻ってきたであろうお金は△△万円……。 チーン。いや、わかってたんです。 とは言え、考えると少し悲しくなる。でも法人の状態だったからこそ味わえた辛いことや悔しいことがありますから、経験値…

‪エムグラムやってみた‬

‪当たってる!‪と思ったのですが、この診断を教えてくれた友人からは「こういう性格には見えない」「フットワークが軽くて大胆だろ」と言われました。‬‪フットワークが軽くて大胆に見えるのは、そういう行動をする以外に選択肢がないことが多いだけで……。‬ ‪…

Lolita Ya Ya

仕事漬けの日々であります。「小学生ってどんな感じだっけ?」 と思って、コンビニで買ったアイスを食べながら、近所の公園に行ってみました。狭い公園で、サッカーとか鬼ごっことかしてる子がむちゃくちゃいた。 体は大人なのに、エネルギーが有り余ってて…

髪の毛ヘンな色ブーム

髪の色が抜けてオレンジ色っぽくなってきちゃったので、さらに脱色して、こげ茶色のような灰色のようなラベンダーのような、そんな色を入れました。楽しい。仕事には支障のない感じです。担当のスタイリストさんのほかに、アシスタントの若い女の子がついて…

会社が1歳になりました

4月で。 特に興味なかったし、どうでもいいやと思ってました。 が、会う人にポツポツそのことを言っていたら、だいたい「おめでとー!」と言ってくれるので、おめでたい気持ちになってきました。そういえば、設立時も何もしなかった……人から「すごーい」と言…

SFミステリー、ファンタジーミステリー

好きなジャンル。絶対おもしろいよね。舞台がファンタジー世界なのではなく、現実世界で不思議な力を使うのが好きなんだ!この他にオススメがあったら知りたいです。ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/…

おしえてフクロウ博士

フクロウってなぜ博士扱いなんでしょう? ところで、「世の中知らないことばっかりだなー」と最近思います。自分に関係するのに知らなかった事柄について、丁寧で分かりやすい言葉で教えてもらうと、感動してしまう。 「ヘェー!すごい!全然知らなかった!…

理想はブラックジャック

最近「お金って何なんだろう」ってチョー思います。よく言われてることを、わざわざ書いてみると、・人の幸せにお金はあまり関係ないっぽい ・大金持ちだけど不幸せそうな人もいる ・あまりお金がないけど幸せな人も多い30歳になって気付いたが、これ、たぶ…

🍣🍣🍣

今日は心がきれいな人とご飯を食べに行って、優しい気持ちになりました。「大人っぽくなったね〜って言おうと思ってたけど、ぜんぜん変わってないねww」と言われてちょっとうれしかったり。お寿司おいしかったなぁ。写真を撮るのを忘れました。BLUE BE-BOPRI…

映画『ムーンライト』を観ました

Every N****r Is a StarBoris Gardinerサウンドトラックprovided courtesy of iTunes※ネタバレではないですが、観てないと意味がわからないかもしれません最後のレストランのシーンが素敵すぎました。 芯を食ってないような会話のやりとりがもどかしく、ロマ…

30歳で金髪にしたときの親の反応

父「髪そんな色だっけ?」 母「お父さん、私が髪切った時は気づかなかったんだよ〜」 以上でした。放任だ。そういえば、「お姉ちゃんらしく」「女らしく」「もう○歳なんだから」とかも、言われたことないなーと気付きました。 わたしはよく人から「素直すぎ…

祖父の庭

チューリップ。かわいいなぁ。変わり種のも混ざってますね。 ビオラ。シロツメクサ並みに密集している……。

最近の母

パン作りが趣味です今日は母が、「しいたけの天ぷらだと思って口に入れたものが揚げまんじゅうで驚いた」という話をとてもドラマチックに話してくれました。あと、ブルゾンちえみのことを「あの何だっけ、レッドリバー」と言っていました。惜しい!それは多…

金髪にしました

写真と本文は関係ナシです。水尾は美味しい日本酒ですしばらく堅苦しい予定がないので、金髪にしてみました。 いつもお願いしてる幼馴染の美容師様が、似合うトーンにしてくれたので、しっくりきてる気がする。あと、肌の色が白くてよかった。両親よありがと…

田植えでした

むかーし、トラクターを運転させてもらったことがありますが、真っ直ぐ進むのが意外と難しいんですよね。

否定も煽ても卑下もせず

帰省しています。学生時代の同級生数人で集まれてとても楽しかった。みんなの、どの病院で出産をするべきか、いくらでどんな一軒家を買うか、3人目を産むか……などなどの話を聞いて面白かった。みんな自分のことでいっぱいなのに、私の「いま仕事の契約のあ…

苦手なことをやりきって思ったこと

12月から悩まされていたことがひと段落しました。ガチガチに緊張して会場に行き、「ここでお待ちください」と小さい部屋に通される。 窓のほうに目をやると観葉植物が大小合わせて6つもあって、それを見つけた瞬間少し落ち着いた。苦手なことをやりきるとい…

財布を紛失

今日は財布を無くして泣きそうでした。・個人のクレジットカード ・個人のクレジットカード兼キャッシュカード ・個人のキャッシュカード ・法人のキャッシュカード これら全部を止めまして。・免許証 ・マイナンバーカード ・保険証 これらも悪用されないよ…

まだ桜を愛でる

山で桜をひろう。 浮かべました。 だいぶ前に絵描きさんからいただいた小皿。しぶかわいい。 水に浮かべるならつぼみの方が映えますねぇ。

週末予定

金曜日▶︎▶︎山に行きます/ロッジでお菓子を食べます/昼寝をします/標本を作ります土曜日▶︎▶︎山を歩きます/サイゼリヤでごはんを食べて帰ります/洗濯をします日曜日▶︎▶︎仕事をします/友達の展覧会に行きます/韓国料理を食べます/来週やることを書き出…

フルーツ牛乳

今日、会社を出る直前でシステムがトラブって、制作の人に「すみませーん」とか言って、「ワイロです」と社内の自販機からフルーツ牛乳を買っていった。そしたら賞味期限が明後日の4/14で、「これヒドイですねぇ」「すぐ飲まなくちゃいけないじゃないですか…