小日記

日々のちょっとしたこと

4/3 タイフーン

仕事。もろもろの返事がなかなか来ず、じりじりしながら作業。
イラストレーターさんから素敵なメールが届き、心温まる通り越して熱くなる。

嵐が来るとのことで、帰宅命令。
「しょうがないよねー」とか思いながらウキウキして帰宅。
浮かれすぎて、料理しすぎる。7品くらいつくる。
お弁当の彩り担当(主ににんじんとアスパラ)は一度にたくさんつくっておけばラクチンってことに気がついた。

猿岩石ヒッチハイクの続き見る。まだ東南アジアあたり。
お金がなくなると仕事をするのだけど、1日中働いても100円くらいにしかならない。
カーペットのほこりを取る仕事をしたときがあって、最初はそれを見て「こうやって異国で低賃金で働いている人がいるから、日本などで安く買えるのだな…」とか考えて、ちょっと悲しく思っていたのです。
でも、おしゃべりしながら和気藹々とゆるゆる働いていることが多く、色んな場所で働くのを見ているうちに、素直に羨ましくなってきた。
先進国は強欲だ!