小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

10/28 ロードレース


晩ごはんに食べたさかな。

朝7時に起床。
この日は皇居を1周するロードレースに参加してきた。

スポーツは好きなのですが、ただ走るだけのランニングって楽しいのかな?という疑問がずっとあって、でも流行ってるし、やってみたら何か新しい発見があるのかもしれない……と思って参加することにしたのです。

永田町のアディダスのRUNBASEへ。
RUNBASE|adidas RUNNING
こんな施設があるんですね〜。

朝早かったのでものすっごく寒かった!!
でもランニング姿のおじいちゃんとかいた。

開会式とかして、いよいよスタート!
5キロなので、楽勝と思っていたら、1キロすぎくらいから死ぬほど辛くなる……

2キロくらいから雨が降ってくる。「はやくゴールしなきゃ!」と思っていたら、すぐ土砂降りに。

ちょうど警察署があったので、雨宿りさせてもらう。
雨がひどすぎてタクシーで戻りたかったけど、お金を持ってきてなくて、途方に暮れる。どんどん通りすぎていく走っている人々。雨ふってるのにエライなぁ……。
警察の人に「今日はなにか大会でもあるんですか?」と話しかけられ、しばし雑談。
「ビニール傘ならお貸しできますけど……」と言ってくれて、お言葉にあまえることにした。傘を借りてスタート地点までてくてく歩く。

参加者は200人くらいいたけど、みんなびちょ濡れでゴールしてた。自分の根性のなさを再認識した。
そしてランニングの楽しさがまったくわからなかった。
晴れた日に再チャレンジしたいな。