小日記

日々のちょっとしたこと

11/5 ディエンビエンフー


仕事。


会社でかぼちゃをいただいたので、もらったぶんだけ煮る。

西島大介ディエンビエンフーを読み始めました。

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

表紙のデザインかっこいいな。
ベトナム戦争を舞台にしたお話です。

ベトナム旅行したときにベトナム関係の本をいくつか読んだので、時代背景や国民性などについて多少知っていることもあり、面白いです。絵もセリフもかっこいいし。

わたしの大好きなベトナムがらみの本はこれです。
近藤紘一さんの「サイゴンから来た妻と娘」

サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)

サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)

つまらなそうな表紙だけどだまされたと思って読んでみてほしい!
超おもしろくて、声出して笑いながら読みました。


ディエンビエンフーは人がぼんぼん死ぬので、とちゅう何度か読むのがつらくなり、こちらも同時進行で読んだ。

かわいいお話だった〜!