小日記

日々のちょっとしたこと

12/5 タジン


仕事。


久しぶりに8時に帰宅。
「思いっきりぐうたらできるぞ〜」と思ってゴロンゴロンしていたら、日付が変わるまで寝てしまう。

お腹が空いて目が覚めて、料理。
「ナスと牛肉のタジン」というタジン鍋のレシピを、普通の鍋でつくりました。
参考レシピはいつもどおりこちら→揚げナスと牛肉のタジン : ばーさんがじーさんに作る食卓

わたしのズボラアレンジは以下です。

  1. オリーブオイルを多めに鍋にひいて、ニンジン・ジャガイモ・インゲンを炒めつつ放置。
  2. 別のフライパンでナスを炒めます。(ほんとは素揚げするといいみたい)
  3. ナスをお皿にうつします。
  4. フライパンで、玉ねぎみじん切りと牛肉を炒めます。ざく切りトマトも入れます。ターメリック、おろししょうが、おろしにんにく、黒こしょうをかけます。
  5. ナスと肉たちを鍋にin!
  6. フィーリングで塩を入れます。だいたい味ができてきたら最後にコンソメいれてそれっぽい味にします。


この日久しぶりに体重計にのったら、なんと4キロも増えていました。
こんなことってあるんですね。