小日記

日々のちょっとしたこと

12/14 胃腸炎


朝になっても具合が悪かったので、会社に午後出勤の連絡を入れる。
動けないくらいつらかったけど、吐き気の波がおさまっている隙を見て、近所の病院に行ってみました。

ウイルス性胃腸炎でした……。

ノロウイルスかもしれないけれど、ノロかどうかを調べるための検査には1週間かかるとのこと。ノロだとしても、ウイルス性胃腸炎というのは大人だったら1〜2日で治るとのことだったので、特に検査は受けずに帰宅。
吐き気止めと整腸剤を出してもらって帰宅。そして会社を休みました。

吐き気止めを飲んだら、ウソのように吐き気がおさまった!薬すごい!!
夜から遊ぶ約束をしていたお友だちに断りの連絡をすると、そのお友だちは保育園に勤務していることもあって、毎年ウイルス性胃腸炎にかかっているとのこと……。インフルエンザよりつらいよねと言っていた。

一日中寝ていたら、夜にはおかゆを食べられるくらいには元気になりました。