小日記

日々のちょっとしたこと

3/4 ジオラマ

仕事。
直帰だったので、新宿で本屋に寄っていく。


帰宅して、豆乳鍋つくりました。
料理しながら、最近詐欺にあった友だちと電話。
詳しくはこちらの記事→3/2 ホルモン - 小日記

消費者センター、法テラス、警察などに相談するとのことだったけど、取り返すのは難しいかも、とのこと。かわいそう。。


浅野いにお「うみべの女の子」2巻読みました。

うみべの女の子 2 (F×コミックス)

うみべの女の子 2 (F×コミックス)

あまり意味がわからなかった。
お話だけ読んだらとてもおもしろくわかりやすいのですが、様々な場面の意味を読み取ろうとすると、わからなくなる。自分なりに解釈しようとすると薄っぺらくなってしまう。1巻はおもしろかったし意味もわかった。
「なんで?」「え?」「これって何が言いたいの?」「どういう意味?」って思いながら読みました。
ユリイカあたりで、うみべの女の子特集やってくれないかな……。


それから、ジオラマ4号に掲載されている、黒田硫黄の短編を読みました。
ジオラマ第4号取り扱い店舗一覧
黒田硫黄は特別に大好きで、新作が読めるってだけで大感激なのです。

セクシーボイスアンドロボとか、大日本天狗党絵詞とか、茄子とか、いちいち「ドヤ! かっこいいやろ! ドヤ!」ってしてて、かっこよさにブレがなくて、全ページをお守りにして持って歩きたいくらいセリフも絵も最高なのです。

新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)

新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)

新装版 大日本天狗党絵詞(1) (アフタヌーンKC)

新装版 大日本天狗党絵詞(1) (アフタヌーンKC)

セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)

セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)

この最新作「空気の娘」は、「ドヤ!」が無かった。
それはそれで良かったけど、わたしはまたドヤドヤしたかっこいい硫黄が読みたいな。


そういえば、お友だちとLINEしてたら、さいきん自分の中ではやっている東進ハイスクールの「今でしょ!」スタンプが送られてきて大興奮しました。


やっぱりみんなこのCMのこと気になってたんだ!