小日記

日々のちょっとしたこと

3/10 英会話

英会話の市民講座に行ってみました。
わたしは勉強が大キライなのですが、5月にインド人の結婚式に出席するので、英語がわかったほうが現地の人と交流できて楽しそうだなと思い、勉強することにしました。

わたしは本当に英語ができません。
海外で道を歩いていて、お腹がすいたとき、「このへんに何か食べものやさんはありませんか?」と人に尋ねたいのに「アイムハングリー」と言ったこともあります。(でも意図は通じた)
これまで海外は、グアム、バリ、韓国、台湾、インド、イタリア、ベトナム、タイに行きましたが、なんと、このレベルの英語で通用し、何不自由なく旅できていたのです……。

旅行が大好きなのに、ここまで必要に迫られないと勉強しないので、今回はいい機会です。

市民講座は、公民館の会議室に50人くらいの老若男女が集まっていました。
わたしは初心者グループに入りましたが、みんなぜんぜん初心者じゃなかった……。でも、みんな親切にしてくれた。
内容としては……

  • 1対1の1分間スピーチ
  • 自己紹介
  • 他己紹介
  • 単語をさがすゲーム
  • 1対1の会話

机で勉強するよりも、英会話が身につく気がする! そして意外と楽しい!
インド旅行まであと1ヶ月半。机にむかって勉強するのはキライなので、このような市民講座に通いまくろうと思う。
短期間でどのくらい英会話が身につくのか、自分をつかった実験です。



そのあと、タイ料理を食べて、服を買って帰宅し、さらに家でお好み焼きをつくって食べました。

食べはじめてから「あ! 写真とろ!」と思い出して撮った汚い食べかけ。


そういえばこの日、黄砂で空が黄色くて、砂埃がひどかった。
ネオトーキョーか世界の終わりみたいでした。