小日記

日々のちょっとしたこと

5/1 インドビザ

バタバタしていて久しぶりの更新です。
文学フリマに出展したり、飲んだり食べたり遊んだりして過ごしていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


仕事。


仕事を途中で抜けて、インドへ行くためのビザを取りに行ってきた。
ただの観光ビザなのに取るのがすごーく面倒でした!

まず、オンライン申請というのをしなければいけません。
英語で書いてあるありとあらゆる質問に答えなければいけない。
なかにはこんな質問も。

  • 父親、母親の国籍、 出生都道府県、出生国(なんのために?)
  • 最終学歴(なんのために?)
  • 祖父、祖母がパキスタン国籍か、またはパキスタン領に属しているか?(そうだったら入国させてくんないの?)

このオンライン申請、保存の方法がわからなくて3回やり直しました‥‥。

これらの質問に全て答え、プリントアウトして、ビザ申請センターに持っていきます。ビザ申請センターは、平日9〜16時と土曜午前しか開いてません。

ちなみにわたしは、このオンライン申請の紙を持って2回申請センターに行きました。はじめ、プリンターの調子が悪くてかすれ気味の出力紙で持って行ったら、「機械が読み取れないからダメ」と言われたのです。そして後日、プリントし直してもう一度行きました‥‥。

で、ビザが通るのを待ちます。

ビザが通ったのをネットで確認し、ビザを取りに行きます。(←これが今日)
この受領が、平日の17〜17時半しか受け付けてないのです。会社勤めにはつらい!

でも無事に通ってよかった。
9日に出発なのでギリギリセーフ!!

インド「それでも来たいの〜?」
って、精神力をインドにためされてる気分でしたよ。