小日記

日々のちょっとしたこと

6/10 あまちゃん

仕事。

帰宅して料理しました。たまには手順っぽいものを載せてみます。

アジにローズマリーとニンニクをはさんでオーブンで焼きます。


セロリの茎と玉ねぎをフライパンに入れて、セロリの葉と玉ねぎを小鍋に入れます。


フライパンにナスも入れて、先日つくったシチリア風煮込みを入れて、カポナータにしました。
小鍋のほうはコンソメスープに。


焼きあがったアジに、レモン汁、オリーブオイル、パセリを混ぜたソースをかけます。


できあがり!


そのあと、テレビを色々見た。
まず、録画していた「あすなろラボ」という番組。
林修先生が落ちこぼれ生徒たちに授業するというやつ。

超おもしろかった! 林先生っていい人なんだね。

それから、あまちゃん
NHKオンデマンドに954円支払って見始めました。

超〜〜〜おもしろい!!
ドラマの時代設定が2008年からはじまっているので、この先の展開で震災が起きる(よね?たぶん)と思うと何もかもが切なくなる。。
なんか、あの海の景色とか、方言とか(わたしの実家のあたりとは少しちがうけど)観光地の感じとか、人の感じとか、町の感じとか、ドラマ終わりに出てくる地元の人の写真とか、全部が涙腺を刺激されます。。。
三陸周辺の人はチョー嬉しいだろうなーとか色々考えると終始涙が止まらない……。まだ5話までしか見てないのに……