小日記

日々のちょっとしたこと

6/6 積ん読やめます

忙しくしておりました。

ブログを書く時間があったら、本を読んだり、やりたいなーと思っていることをやってみたり、そんな感じで過ごしてました。

積ん読をやめるため、読む本に優先順位をつけて、それをPCのデスクトップにメモしてます。
これをやっておけば、買った本・借りた本を忘れないのでオススメです。

5月末〜6月に入ってから読んだ本。

未来をつくる権利―社会問題を読み解く6つの講義 (NHKブックス No.1216)

未来をつくる権利―社会問題を読み解く6つの講義 (NHKブックス No.1216)

知識が増えた。


日本の女は、100年たっても面白い。

日本の女は、100年たっても面白い。

おもしろかった。


二軍男子が恋バナはじめました。

二軍男子が恋バナはじめました。

おもしろかった。


抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

ためになった。


盲目的な恋と友情

盲目的な恋と友情

おもしろかった!角田光代本谷有希子の要素が混ざったような、女性の狡さ、弱さ、醜さ、強さを描くのが上手すぎる。



この土日で読む本。

この本のイベントも行くよ。



来週読む本。

里山資本主義  日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

自然エネルギーの話って好きです。


第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

中村文則との対談が載っているらしい。


アレグリアとは仕事はできない (ちくま文庫)

アレグリアとは仕事はできない (ちくま文庫)

お仕事のお話らしいです。


トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

「未来をつくる権利」で紹介されていた。


もう1冊、借りていて読まなきゃいけない本があるのだけど、忘れてしまいました。

「あとで読んだ感想をまとめよう」と思っても先延ばしになって結局忘れちゃうってことが多いので、本の見返し部分に感想を直接書いちゃってます。人に貸せなくなるし、引っ越すときに古本屋に売れなくなるね。

映画も週1本くらいのペースで見ているのですが、お仕事と関係あったりなかったりで、なかなかここに書けなくて残念。