小日記

日々のちょっとしたこと

北欧旅行日記2―デンマーク・コペンハーゲン2日目

1日目の記事はこちら→北欧旅行日記1―デンマーク・コペンハーゲン1日目 - 小日記

6時起床。日本時間で午後2時。時差のせいで、夜中に何度も目が覚めた。

日課であるPodcastNHKラジオニュースを聞きながら、洗濯をする。旅行のときは、洗濯物がたまってから自分で洗うかクリーニングに出すかのどちらかなのだけど、今回は毎日少しずつ洗うことに。
ラジオからは、景気の基調判断を上方修正するというニュース。

ホテルのロビーで、昨日買っておいた朝食を食べる。yoggiがすごく美味しい。

PCで一通りメールを返したあと、天気を調べる。
コペンハーゲンは今日は曇り、最高気温は6度。私は寒いところで生まれ育ったので、このぐらいの寒さならまだ平気。雨が降りそうなので折りたたみ傘を持って行く。

トラムでOsterport駅へ。
カステレット要塞を通って……
人魚の像まで歩いていく。
遠くには風力発電所
観光で来てた子。

途中にあったアイスクリーム屋さんのキャッチコピーがナイスだった。PEACE,LOVE&ICE CREAM!

アメリエンボー宮殿に向かう。
途中、聖アルバニア協会、チャーチル公園の横を通る。

アメリエンボー宮殿に到着。衛兵の交替式を見る。
それぞれの動きにどんな意味があるのかよくわからなかった。

交替式に飽きて、ニューハウンというカラフルな木造家屋が並んでるエリアを目座して歩く。
道の途中にあった木彫りの像。これってぜったい人魚姫だよね……。

ニューハウン到着。
適当なお店に入ってランチ。ちょっと贅沢して、ニシンのビュッフェにする。
グリル、スモーク、クリーム煮などなど。とてもおいしい。たくさん食べる。

食べ終わって外に出ると雨がふっていた。

すぐそばに水上バス乗り場を発見。
コペンハーゲンカードで乗れるとのことなので、これで市内観光をしてみることに。

そのままニューハウンまで戻ってくる。雨はもう止んでいた。

つぎは、ストロイエというカフェやショップが並ぶ通りを目指す。

途中、路上ミュージシャンがちらほら。なぜかおじさんが多い。

ストロイエには、H&Mカンペールなど、日本にきてるお店もけっこうあった。
ずらーっとお店が並んでるなかで、COSっていう服屋さんが可愛かった。どの服も色が綺麗。日本にあるのかな?ワンピースを買おうと思ったけれど、まだ旅行2日目なので思い止まった。

ストロイエは楽しい通りだ。
ドライフルーツの量り売りがあったり……
こちらは中からサザエさんが出てきそうなジューススタンド。

18時に眠くなってきたので、地下鉄とトラムを乗り継いで、帰路に就く。
私は電車の乗り換えや地理にはわりと強いほうだけど、コペンハーゲン中央駅での乗り換えが、まだよくわからない。しかし、駅で人に尋ねても、「私もわからないわ」とか、「こっちだよ」と言ってインフォメーションを案内されるなど、地元の人もよくわかっていないようだった。だから、インフォメーションはいつも行列。

ホテルの最寄り駅について、スーパーに寄って翌日の朝食を買う。
この時間がけっこう好き。何を組み合わせて食べるかを考えるのが楽しい。

19時、ホテル着。
天気が悪いからか、早く帰ってきてロビーでくつろいでる人がたくさんいた。

ストロイエで見つけたお店・COSを調べてみたら、日本にもあるようだった。昨年末、青山に一号店ができたばかりらしい。H&Mの系列なんだって。

帰ったら見に行こう。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記