
小日記

平日は普通のOL、週末は剥製師。日々のちょっとしたことを書いてます。

7月も山へ

山に行く前日、仕事がまったく終わらなかった。

 

隣の席の先輩に、ひとつ仕事をお願いしてきてしまった。

「帰って昆虫トラップを作らなきゃ」と言うと、「クワガタを捕りに行くから会社休むの!? そんな人いる!? 小学生なの!?」と驚かれ、笑われた。

確かに、「クワガタ捕り」って聞くと、ズル休み感がすごいする。「トレッキングに行くので有給使います」はアリな感じがするのに、なぜだ?

 

しかし、仕事が終わらず帰宅が遅くなり、近所のスーパーの生鮮食品売り場はもう閉まっていて、昆虫トラップの材料が買えなかった。無念。

 

翌日は予定通り山へ。

途中の駅で降りて東急ハンズに寄って、剥製に入れる眼球用にビー玉とエナメル塗料を買う。

f:id:mihocomiho:20150726235252j:image

 

16時、山の近くの駅に到着。

f:id:mihocomiho:20150724161630j:plain

f:id:mihocomiho:20150724161639j:plain

f:id:mihocomiho:20150724161019j:plain

シーズンだからなのか、注意喚起が多い。危険な場所に来た気分だ。
 
湿気がすごくて、山から湯気が。

f:id:mihocomiho:20150724155332j:plain

 
さて、今月はデグーの本剥製を作った。ペットとして飼われていて、死んでしまった個体。
疑問点は下記。
  • げっ歯類は口のところをきれいに作るのが難しい。ほっぺたの肉の部分に綿を入れると、外から綿の白いのが見えてしまう。上手く処理する方法はないだろうか。
  • 頭骨と首の接続部分はどうしたらいいのだ。針金で固定?
  • 耳の皮が薄く、さくと破れてしまうため、薄い銅板などの支えを入れることができない。こういう場合、厚紙などをあてて耳を立たせて乾燥させるだけでOKなのかな。皮の間には何も入れない?
 そして、次回への反省点はひとつだけ。針金は長めにとって、あとで切る!!
 
私以外のみんなも、それぞれ野生生物に関するあれこれをやっていた。

f:id:mihocomiho:20150724192319j:plain

 
誰かが作ってきてくれた昆虫トラップは、何も捕まらず、失敗に終わる。バナナ、焼酎、ドライイースト、黒糖を混ぜた力作だったそうなのだけど。
 
 
翌日は晴れたので、山歩きへ。 
 
セミの抜け殻と、殻から抜けたばかりのセミ。

f:id:mihocomiho:20150725101640j:plain

羽がきれい。まだ飛べないのかな。

f:id:mihocomiho:20150725101659j:plain

川沿いは涼しい。

f:id:mihocomiho:20150725123907j:plain

足を入れたらすごく冷たかった。「冷たい!壊死する!」と騒ぎながら、先生が持っている温度計で水の温度を計ってみたら、17度ありましたね。

f:id:mihocomiho:20150725120512j:plain

イノシシが掘ったであろう跡。鼻が強いのね。

f:id:mihocomiho:20150725125222j:plain

ホタルブクロ。

f:id:mihocomiho:20150725125405j:plain

湖。

f:id:mihocomiho:20150725125515j:plain

トンビの羽をひろい、川に洗いに行く先生。

f:id:mihocomiho:20150725125945j:plain

小さい花。

f:id:mihocomiho:20150725130537j:plain

湖。

f:id:mihocomiho:20150725132004j:plain

不思議な形をした虫。

f:id:mihocomiho:20150725132144j:plain

かっこいい実。

f:id:mihocomiho:20150725132641j:plain

泡。中には虫がいるはず。

f:id:mihocomiho:20150725134632j:plain

ムササビの食跡。ムササビは葉っぱを二つ折りにして食べるので、食べた跡が左右対称になる。この葉っぱは不味くてすぐ捨てたのかな。

f:id:mihocomiho:20150725133235j:plain

顔のような模様の虫。

f:id:mihocomiho:20150725134757j:plain

シカが食べたであろう跡の茎。

f:id:mihocomiho:20150725135009j:plain

交尾中。

f:id:mihocomiho:20150725135157j:plain

 今月もコクワガタ発見。

f:id:mihocomiho:20150725141715j:plain

 ふてくされたような表情のカエル。

f:id:mihocomiho:20150725142423j:plain

抜け殻祭り。

f:id:mihocomiho:20150725150226j:plain

前日雨が降ったので、この日はキノコ天国でもあった。

f:id:mihocomiho:20150725133025j:plain

誰が食べた?アカネズミ?

f:id:mihocomiho:20150725134127j:plain

絶対に毒がありそう。

f:id:mihocomiho:20150725132933j:plain

キノコばらばら殺人事件。

f:id:mihocomiho:20150725132834j:plain

黄色いキノコ。

f:id:mihocomiho:20150725131329j:plain

食べても大丈夫そう。

f:id:mihocomiho:20150725131138j:plain

猿のこしかけっぽいキノコ。

f:id:mihocomiho:20150725131025j:plain

これも食べても大丈夫そう。

f:id:mihocomiho:20150725130854j:plain

これは毒がありそう。

f:id:mihocomiho:20150725125623j:plain

シカの角のとぎ跡もあった。ヤンキーのいたずらではないよ。

f:id:mihocomiho:20150725143156j:plain

山を一通りまわって、川沿いに戻ってきた。川は天然のクーラー。橋の上が涼しくて、動けないみんな。

f:id:mihocomiho:20150725143358j:plain

 帰りに、駐車場で毛虫発見!

f:id:mihocomiho:20150725155311j:plain

この時期は、虫も植物もたくさんいて楽しい!
 
今月は以上。
 
次回は、ひと月あいて9月。
みんな元気に夏を乗り切れますように。