小日記

日々のちょっとしたこと

山桃苔桃

会社の同期の友だちが、実家から大量に送られてきたという桃をくれた。
f:id:mihocomiho:20150804085335j:image
わたしがいない間に席に置いていってくれたのだけれど、「近くの席の⚪︎⚪︎さんにも一個押し付けてきちゃった」との連絡が。
最近わたしは⚪︎⚪︎さんとの雰囲気があまり良くなかったので(不毛なストレスだ)、同期の友だちがそうしてくれたことがありがたかった。そのことを伝えてお礼を言うと、「人間関係のバランスって難しいよね」と返事が。
それだけでちょっと救われた気分になった。

夜から、お世話になっているお姉さまと自由が丘でご飯を食べる。ブルーノートがやってるお店でビールを飲んだ。
f:id:mihocomiho:20150804085357j:image
特に何も言っていないのに、帰り際に「寂しいからって変なことしないように!」とお姉さまは言い、わたしの「しませんよ!」という声を背に颯爽とホームに去って行ったのだった。

帰りの電車に乗っている間もずっと、桃が入った袋から甘い匂いがしていた。