小日記

日々のちょっとしたこと

将棋は苦手、振り飛車急戦

父親が好きだったのか、我が家では小さい頃(幼稚園〜小2とか)に、トランプや将棋などのアナログゲームをよくしてた。

トランプは、ページワン、ババ抜き、七並べ、大貧民、戦争、神経衰弱、ダウト、豚のしっぽ、七五三、金魚、スピード、ポーカーなどなど。

あと、ドンジャラもよくやったし、ドンジャラについてるボードゲームも何度もやった。

こんなのも家にたくさんあって、家族で大ブームになったことも↓

NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]

NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]

 

 なつかしい!

 

先日、旅行で飛行機を待ってる間に、ふと思い付きで将棋のアプリをダウンロードしてみた。

で、遊んでて気がついたのが、

 

「あ、わたし将棋向いてない」


 ってこと。

そして、子供の頃もそうだったと思い出した。将棋だけは楽しくないと思ってたんだ。
特に、中盤からじりじり攻めるのができない。手番のたびに2手3手先を読んで、状況をじっくり見極めながら少しずつ根気強く攻めていくのが、も~~~面倒で、苦手だった。
 
そういえば以前、友達から突然「⚪︎⚪︎さん(わたし)って、将棋苦手でしょ」と言われたことがあったんだ。鋭いなぁ。きっと、普段からそういうところがあるということだ。
 
ちなみに、好きだったのはトランプの戦争とスピードで、得意なのは大貧民
 
ゲームって気質が出るよね。そして、人の性格って小さいころから変わらないのかもしれないなーと思ったのでした。