小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

禁酒とルール

一週間で禁酒失敗。

 
健康診断の結果が先週届いて、それが散々だったので、差し当たってお酒を止めていたのです。
しかし、周りにのせられてあっさり呑んでしまった。意志が弱い。そして、やっぱりお酒は美味しい。
f:id:mihocomiho:20151106090044j:image
 
飲みの席で一緒になった人の話が面白かった。

その人は、恋人につい尽くしてしまうタイプらしいのだけど、その尽くし方が新しかった。
彼氏のツイッターのフォロワーをヤフオクで買ってプレゼントしたことがあるとか、彼氏のWikipediaを作ってあげたとか。Wikipediaは、文章を直し合ってケンカになったらしい。「IPアドレスが複数になるように漫画喫茶で作るといいですよ」とのこと。普通やらないよ!
それにしても、健気。ソーシャル時代の新しい尽くし方。
 
その彼氏とは結局別れてしまったそうなのだけど。
別れた後のある日、窓を開けたら彼が家の前にいて、何事かと思ったら自宅のWiFiを使われていたこともあるらしい。
その彼氏もすごいよね。
 
 
さて、一週間で破れた禁酒ですが、継続可能なルールを決めて仕切り直し。
・会社の飲み会など、特別な日は呑んでオッケー
・それは、月に1〜2回程度とする
 
もうひとつ。できるだけジビエは食べないようにしてるのだけど、これに関しては昨年にルールを決め済み。
・目上の人に誘われた場合は食べてオッケー
 
ルールを決めることは工夫をすることと似てる。創意工夫をすれば、不自由さがほぼなくなるってことを知っているよ。