小日記

日々のちょっとしたこと

最近読んだ本11冊、今読んでる本1冊

引き続き、友だちにすすめられたものか、Amazonのおすすめアルゴリズムに従って本を買っている。

このあいだ書いたエントリ↓
mihocomiho.hatenablog.com

◆最近読んだ本

『A子さんの恋人』

超おもしろかった!!登場人物が全員魅力的。今いちばん続きが楽しみな漫画になった。


『先生の白い嘘』

先生の白い嘘(1) (モーニング KC)

先生の白い嘘(1) (モーニング KC)

超おもしろいけど、つらいので少しずつ読んでる。いま2巻でストップ中。
たぶん、この漫画の伝えたいことって繊細かつ複雑で、深く理解するのに時間がかかる。だからハマってしまうんだと思う。


『おんなのいえ』

おんなのいえ(1) (BE・LOVEコミックス)

おんなのいえ(1) (BE・LOVEコミックス)

おもしろかった! 今わたしは友だちとルームシェアをしているので、女同士で住む楽しさやホッとする感じ、距離感などに、共感した。


『マスタード・チョコレート』

マスタード・チョコレート

マスタード・チョコレート

Amazonから間違って届いた本。いっぱい買ってるとこんなミスも起きるんだね。返品不要とのことだったのでありがたくいただいて読んでみた。
美大あるあるが多いのかな? よくわからない部分が多かった。あと、面倒くさそうな性格の主人公の女の子がモテモテなのが不思議だった。


『なぎさにて』

なぎさにて 1 (ビッグコミックス)

なぎさにて 1 (ビッグコミックス)

大好きな新井英樹の新作。1巻の段階では謎が多すぎて、どんな話かまだよくわからない。家族がテーマのお話なのかな。展開が気になる。


向田邦子の恋文』

向田邦子の恋文 (新潮文庫)

向田邦子の恋文 (新潮文庫)

言葉選びがかわいらしくて素敵。向田邦子からの恋文は数通しか載っていないのに、読み応えがあります。


『ママゴト』

ママゴト 1 (ビームコミックス)

ママゴト 1 (ビームコミックス)

『わたしを連れて逃げて、お願い。』が面白かったので同じ作者の作品を買ってみた。
重い話をコミカルに描く作風のようで、そのバランス感がとても好きです。


『同棲終了日記』

同棲終了日記?10年同棲した初彼に34歳でフラれました?

同棲終了日記?10年同棲した初彼に34歳でフラれました?

友だちにすすめられて……。最後の立ち直り方がリアル。


よつばと!

よつばと! 1 (電撃コミックス)

よつばと! 1 (電撃コミックス)

これもお友だちにすすめられて読んでみたけれど、何これすごいマンガ……(こんなに売れてる本を今さらですが)
よつばと!』の世界に住みたくなって、現実に戻ってこられなくなる。家から出たくなくなるし、人に会いたくなくなる。心が弱ってるときに読んだら、そのまま『よるばと!』の世界に逃避して引きこもりになってしまいそう。元気な時に読まないと危ない。そのぐらい衝撃を受けました。日常系が好きなオタク(ざっくり"オタク"と言ってしまってあれですけど)ってこういう気持ちなのかなぁ。


『深夜のダメ恋図鑑』

あるあるが書いてあるのかと思ったら、そうではなかった。ココリコミラクルタイプみたいな感じ? いそうでいなくて、ありえないけど笑える、みたいな。男の人って実際はもう少しかわいらしいんじゃないかな、という気がした。わからないけど。
でも主人公の女の子たちの切り返しが秀逸でおもしろかった。


『うさぎのヨシオ』

うさぎのヨシオ (ビームコミックス)

うさぎのヨシオ (ビームコミックス)

『A子さんの恋人』が面白かったので、同じ作者の本を買ってみた。かわいいお話だった。ミスター味っ子クッキングパパのパロディのところで笑った。


◆今読んでる本

『哲学用語図鑑』

哲学用語図鑑

哲学用語図鑑

おもしろーい! ソクラテスが大好きになった。特に、「知徳合一」、「魂への配慮」「アレテ―」の考え方あたり。


この本を読んでいると、海外旅行中に考えごとをしているときと同じ気持ちになる。
(こう感じるのはわたしだけかもしれないし、意味が伝わりづらいと思うのですが)

ふだんって、今日明日のこととか、長くても1年後ぐらいまでしか、先のことって切実に考えられないと思う。
でも、海外旅行中ってひとりでボーっとする時間がけっこうあるから、「私の一生って……」ぐらいの長いスパンで先のことを考えることができたりする。
この本を読んでいると、そういうときの気持ちと同じになる。

……意味、わかるかな?

――――――――
最近はそんな感じ。

引き続き、おすすめ本を募集中です。
心を揺さぶられたり考えさせられたりしないような、ゆる~い漫画が今の気分です。