小日記

日々のちょっとしたこと

カンボジア旅行3日目―消えたクロコダイルファームと、西バライとサーカス

↓昨日までの旅行日記
カンボジア旅行1日目―一ノ瀬泰造のレストランとラピュタ - 小日記
カンボジア旅行2日目―アンコール・ワットとその周辺 - 小日記


今日はワニ園とサーカスに行く予定。

『これが見納め』という大好きな本がある。

これが見納め―― 絶滅危惧の生きものたち、最後の光景

これが見納め―― 絶滅危惧の生きものたち、最後の光景

これは、SF作家である著者が、絶滅危惧種を見に行くルポルタージュ
本の中に、絶滅危惧種であるコモドドラゴンが出てくるんだけど、コモドドラゴンを保護している施設で、檻の中に生きてるヤギを放り投げて食べさせる見せ物がある。それを見て、著者のアダムス・ダグラスさんはめっちゃ複雑な気持ちになる(うろ覚え)……というシーンがありまして。

で、今日行く予定のワニ園でも、生きた鳥(10ドル)を檻の中に放り投げて食べさせる見せ物があるらしい。
悪趣味なのは重々承知で、わたしもこのアダムス・ダグラスさんと同じ複雑な気持ちになりに行きたいわけです。

ホテルで朝ごはんを食べながら、ホテルの人とドライバーさんに「今日はワニ園に行こうと思ってます」と話すと、「ワニ園、移転して今どこにあるかわからないよ」とのこと。
ショックを受けていると、「ワニ、ぜんぜん動かないから行っても楽しいかどうかわからないですよ」とホテルの人。
もう一人のドライバーさんがあらわれ、友だちに電話をして今のワニ園の場所を聞いてくれるとのこと。
f:id:mihocomiho:20160201112534j:plain
めっちゃ調べてくれてる……。

電話を切ったドライバーさん「ワニ園、無くなったかも。クロコダイルファームじゃなくて、今はただのファームらしい」とのこと。

ワニ園はあきらめて、計画変更。
西バライという場所に行ってみることにする。「本当に何もないから、本とか持って行ったほうがいいですよ。本当にすることないですよ」とホテルの人。そんなに…?と思いながら、言われた通り、本を一冊だけ持っていく。

今日もトゥクトゥクで行きます。
f:id:mihocomiho:20160201154332j:plain
今日から、髪の毛にワックスを付けるのをやめた。排ガスと砂ぼこりで毛束感が出せるのでね。

道中、ドライバーさんと話す。
「名前はなんていうの?」
「ソナだよ。あなたは?」
「ミホ。ソナってどういう意味?」
「◯◯語(聞き取れなかった)で"聴く"という意味。ミホは?」
「ミは"美しい"で、ホは船の帆のこと」
……自分で"美しい"とか言うの恥ずかしいね。

シェムリアップ市街から30分ほどで西バライに到着。
本当に何もなーい!
f:id:mihocomiho:20160201124620j:plain
湖だけがある。
f:id:mihocomiho:20160201124824j:plain
ズラーッとハンモックが並んでいます。
f:id:mihocomiho:20160201130055j:plain
今日は平日だからガラガラなのだそう。
f:id:mihocomiho:20160201125854j:plain

どこのハンモックにするか選んでいると、虫を売るおばちゃんがあらわれる。
f:id:mihocomiho:20160201125457j:plain
ギャーッ。思い切って、勧められるがままに食べる。
f:id:mihocomiho:20160201125523j:plain
食感は完全に虫。味は甘辛系。はだしのゲンになった気分。

どのハンモックにするか決めて、場所代1ドルを払う。

屋台が並ぶところに行って、今日もマンゴーを買う。
f:id:mihocomiho:20160201130650j:plain
器用に切る女の子。マンゴーも包丁も手も洗ってない様子だけど、もはや気にしない。
f:id:mihocomiho:20160201130809j:plain
ハンモックに戻っていただきます。
f:id:mihocomiho:20160201131410j:plain
超おいしい。

持ってきた本を読む気にも音楽を聴く気にもならず、ひたすらボーッとして過ごす。こういう穏やかな場所でなら、ボーッとするの得意かも。

2時間ぐらいとりとめなく考えごとをしたあと、散歩をする。
f:id:mihocomiho:20160201153904j:plain
f:id:mihocomiho:20160201151106j:plain
f:id:mihocomiho:20160201151946j:plain
f:id:mihocomiho:20160201130607j:plain
f:id:mihocomiho:20160201152109j:plain

ここの汚シュラン的食堂で、軽く昼ご飯を食べることにする。
f:id:mihocomiho:20160201153933j:plain
このチキンを半分に切って焼いてくれました。
f:id:mihocomiho:20160201130505j:plain
このとき使われたまな板と包丁、あまり使わないのか埃まみれで奥の戸棚から出てきた。でも気にしない。
f:id:mihocomiho:20160201151735j:plain
パサパサ感がおつまみみたいで美味しい。MOTHERに出てくるほしにくってこんな感じかも?
f:id:mihocomiho:20160201152241j:plain


このあと、市街に戻って、マッサージに行く。
店先にはドクターフィッシュ。
f:id:mihocomiho:20160201180213j:plain
1時間コースにしたけれど、極楽すぎて30分延長する。

その後、歩いてオールドマーケットに行くつもりが、途中でいい感じのカフェを発見。
f:id:mihocomiho:20160201181603j:plain
超オシャレ。こちらはチョコレートシェイク。
f:id:mihocomiho:20160201182653j:plain
あと、セレブバーガーをいただきまーす。
f:id:mihocomiho:20160201183400j:plain
昼食の店とのふり幅がすごい。
f:id:mihocomiho:20160201191653j:plain
ライムの紅茶もいただきまーす。

ここのカフェでダラダラして、結局マーケットにも行かなかった。今日は、当初の予定から変わりまくりの日だ。

てくてく歩いて、写真を撮りながらホテルまで戻ります。
f:id:mihocomiho:20160201202335j:plain
f:id:mihocomiho:20160201200926j:plain
f:id:mihocomiho:20160201200541j:plain


ホテルで少し休んでから、サーカスへ。
f:id:mihocomiho:20160201232610j:plain
このサーカスがめちゃ良かった!!
スゴ技を見せるだけかと思いきや、ストーリー仕立てのエンターテイメントショーになっていて、とても面白かった。楽しい気持ちになった。
f:id:mihocomiho:20160201223807j:plain
血のにじむような努力をしてるだろうに、それを垣間見せずに、お客さんを楽しませようとする姿に感動してしまった。
f:id:mihocomiho:20160201224058j:plain
カンボジアに行ったら絶対にサーカスを見に行ったほうがいい!超おすすめ。感動するし、幸せな気持ちになるよ。
f:id:mihocomiho:20160201225841j:plain
大満足大感動でホテルに戻る。


そして、結局今日もおみやげを買わなかった。こんなに旅行をしているのに、未だにおみやげを選ぶのが得意でない(あげる瞬間は超好き)。
買って行く人の顔を思い出すと、会いたくてホームシックになっちゃうからさ!なーんて。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記