
小日記

平日は普通のOL、週末は剥製師。日々のちょっとしたことを書いてます。

2月も山へ

先月までの様子とか→ 
動物 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


春風吹く2月。
f:id:mihocomiho:20160213110823j:plain

爬虫類のエサ用の冷凍ハツカネズミを買って行きたかったのに、ファミリータウンのペットショップには、ことごとく犬猫しかいなかった。役立たず。爬虫類専門店はどこも駅から遠いのね。


山にはまだ雪が残っていた。
f:id:mihocomiho:20160213105058j:plain
誰かが作ったかまくら。

足跡。
f:id:mihocomiho:20160213143158j:plain
f:id:mihocomiho:20160213111141j:plain

橋を渡ります。
f:id:mihocomiho:20160213113612j:plain
f:id:mihocomiho:20160213120625j:plain

苔は元気。
f:id:mihocomiho:20160213112948j:plain

大きなハチの巣が落ちているのを発見!
f:id:mihocomiho:20160213112125j:plain

野ウサギの毛? 食べられたあとかな。
f:id:mihocomiho:20160213112521j:plain

これ、何だったか忘れちゃった。
f:id:mihocomiho:20160213133107j:plain

遠くにいるカモシカを撮っている人がいた。
f:id:mihocomiho:20160213110041j:plain

これをスカートの模様にしたい。
f:id:mihocomiho:20160213112345j:plain


このあと、山歩きの最後のほうで大発見をして、剥製師のわたしは大活躍しました。えっへん。


夜も散策。マグライトを持って行きます。
f:id:mihocomiho:20160212213042j:plain

撮影はできなかったけど、タヌキやカモシカを見ることができた。
f:id:mihocomiho:20160212224536j:plain


この日、仕事のせいで山に行けるかどうか前日までわからず、剥製標本を作る手配ができなかった。
「お酒は楽しいときに飲むものだ、ここではあなたの酒だよ」と言ってもらって調子に乗り、することがないわたしはチューハイを一気に5本もあけて、ベロベロに酔っぱらってしまった。

床に横になり、みんなから「ベッドに行け」と言われても言うことを聞かず、「みんなの会話を寝物語にして寝たい」と言い張り、ストーブの前でスヤァとなった(迷惑)。
f:id:mihocomiho:20160212161723j:plain
起きるとタコ足配線が目の前に。起き抜けに先生(72歳)に「好きな俳句は何ですか?」と聞いてみた。

荒海や 佐渡に横たふ 天の河

芭蕉の句だって。心情を詠ったものよりも情景が浮かぶ句が好きで、「心の内は黙っておくものだよ」と言っていた。「自分を出さずに黙ってニコニコしていればいいのさ。口は災いの元だし、楽しいときは自然と笑顔が増えるから」とも言っていた。

あと、何の話の流れか忘れちゃったけど、「難しいことは易しく、易しいことは深く」と井上ひさしの言葉を教えてもらった。これ、仕事をするときの座右の銘にもーらい。


ちょっとだけ春の気配。
f:id:mihocomiho:20160213150746j:plain