小日記

日々のちょっとしたこと

貯金が無くなる

去年の4月に「貯金いらね」と思ってから、無頼を気取って(?)お金をじゃんじゃん使っていたら、6月末には貯金0円になる未来が見えてきた。
 
大きな支出
  • 家具を全替え
  • 服をほぼ買い替え
  • 株を少々(損切りしよ…)
  • 引っ越し2回
  • 北欧めぐり(4カ国)
  • ヨーロッパめぐり(3カ国)
  • カンボジア旅行
------
  • 4月に新年度の準備いろいろ
  • 4月に遠いところに行きたい(サファリがある国とか)
そりゃそうだよね。
友だちから「貯金はいらないとわたしも思うけど、でも3桁万円は切らないほうがいいよ」とアドバイスされてたんだけどな。
 
でもわたし節約もできるし~と安穏としてるけど。1週間2万円ぐらいの生活が、貧せずそして人付き合いが悪くならないままでいられるライン。
f:id:mihocomiho:20160224093149j:image
銀座で食べたおでんが美味しかった。
「無かった頃に戻るだけだから平気」と思いつつ、無かった頃の自分と今の自分は違うから意外と平気じゃない場合もあるよねー、なんて。少なくとも時間は前に進んでいるわけで。
それでもお金は何とかなるのだ(虎の子にしてたおじいちゃんの生前贈与もあるし……)。