小日記

日々のちょっとしたこと

BATICA

やらなきゃいけないことがいくつかあったのに、家事に逃避。

家事は適度にめんどくさいが、結果が目に見えて出るので、やりがいがある罠。
 
シーツやパジャマを洗って洗濯機2回転。シンクもコンロ周りもピカピカ、あげくにジャムまで作る始末。
 
f:id:mihocomiho:20160501124244j:image
 
f:id:mihocomiho:20160501124248j:image
 
ジャムは何度も作りすぎてて、オリジナリティあふれる作り方になっている気がする。
ーーーーー
〈材料〉
・りんご
・砂糖(きび砂糖、上白糖、グラニュー糖、なんでも良し)
・シナモン
・レモン汁
・塩
 
〈作り方〉
1.りんごの1/3を角切りか薄切りに、2/3をすりおろす。皮をむくのが面倒だったら皮付きで。
 
2.りんごと砂糖を鍋に入れる。砂糖の量は果物の甘さや好みによって変える。
わたしはだいたい15〜20%の低糖にしてます。砂糖が少ないと賞味期限が短くなるのでそこだけ注意。
 
3.レモン汁を適当に入れ、少しだけ塩を入れる。
 
4.アクをとって混ぜながら煮詰める。
混ぜないと焦げるけど、混ぜすぎると濁るので、ここで性格やその時の気分があらわれます。
 
5.シナモンを好きなだけ入れる。
 
6.火から降ろして冷まし、瓶に入れて完成。
ーーーーー
 
夜から友だちと恵比寿に遊びに行く。
f:id:mihocomiho:20160501124330j:image
ちょい飲みのつもりが、結局ふつうに長々と楽しく飲む。
 
そのあと、共通の友だちのライブを見に行った。
f:id:mihocomiho:20160501124032j:image
 
PUNPEEが対バンで出てた。
かっこいいー。
 
もう朝の4時半頃は明るい季節になったんだね。
友だちがうちに泊まりに来ることになって、一緒に帰宅。
 
とても楽しい夜だった、良いGWの日。