小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

プレバト‼︎と俳句

昼過ぎに起きて家族と出かける。

 
K's電気でテレビのレコーダーを買ってもらった。ラッキー。
そのあと、イオンのGUやユニクロに行って、OLのコスプレ(仕事着)を買うなど。
f:id:mihocomiho:20160504012229j:image
フードコートでクレミアアイスを食べた。ソフトクリームというよりケーキみたい。美味しかったなー。
 
お母さん(4年前に小学校教員を退職した、ごく普通の60歳)に、「いま世間では何が流行っているかな?」と聞いてみた。すると、「プレバト‼︎と俳句かしら」とのこと。予想外の回答。
プレバト‼︎はダウンタウンの浜ちゃんが司会のテレビ番組らしい。知らなかった。おじいちゃんも見ているらしい。
そして俳句って流行ってたのか。プレバト‼︎&俳句って…お母さん世界の組み合わせの妙なの? その流行アンテナはどこから? 奥が深いです。
 
帰りに、父方の祖母が入っている老人ホームに少し顔を出して帰宅。
f:id:mihocomiho:20160504012318j:image
今日の晩ごはん。
 
晩ごはんを食べながら、このあいだ先生(73歳)に言われたことを思い出した。
「そろそろ、親に優しく育てられた枷を外すときが、いま来てる。それを土台にはみ出して伸びていくこと。ヘビだって脱皮をするでしょう。優しいまま世間と対峙するのは大変だからね」