小日記

日々のちょっとしたこと

ぼんやり福岡旅行1日目ー福岡市動物園

福岡に行くのは3年ぶり2度目。

スカイマークで羽田から福岡空港へ。
f:id:mihocomiho:20160521100026j:plain
ひとりで飛行機に乗るの、大好きです。
隣の席では、友人と旅行をしているっぽい主婦が、「共働きなのに旦那が家事を“手伝う”スタンス」なことに怒り心頭して喋っていた。烈火のごとく怒っていたので印象に残ってる。大変だね……。


ホテルがどこも満室で取れなかったので(探すのが直前すぎた)、Airbnbで貸切の部屋を予約した。天神と中州まで徒歩10分のところ。

部屋に荷物を置いたあと、ランチを食べに、徒歩で長浜鮮魚市場へ。
f:id:mihocomiho:20160521112519j:plain

お店がいくつか入っています。
f:id:mihocomiho:20160521120813j:plain

一人でなければ、お刺身と煮魚を両方注文して、シェアできるのにな。
f:id:mihocomiho:20160521112717j:plain

美味しかった!
f:id:mihocomiho:20160521115006j:plain


このあと、電車で福岡市動物園へ。
f:id:mihocomiho:20160521132545j:plain
よく、「なぜ旅行中にわざわざ動物園へ?」と聞かれるけれど、同じ動物園は世界にふたつとないのです! 小さいところでも、動物との距離が近いとか、生態展示をがんばっているなとか、何かしら魅力や個性があって楽しいよ。
f:id:mihocomiho:20160521131938j:plain

f:id:mihocomiho:20160521132129j:plain

f:id:mihocomiho:20160521134228j:plain

f:id:mihocomiho:20160521133743j:plain

f:id:mihocomiho:20160521161027j:plain

f:id:mihocomiho:20160521133313j:plain

f:id:mihocomiho:20160521144758j:plain

f:id:mihocomiho:20160521145544j:plain

f:id:mihocomiho:20160521153032j:plain

f:id:mihocomiho:20160521155900j:plain

f:id:mihocomiho:20160521155817j:plain

f:id:mihocomiho:20160521141722j:plain

f:id:mihocomiho:20160521141923j:plain

f:id:mihocomiho:20160521142050j:plain

f:id:mihocomiho:20160521142503j:plain
サル山の前には、広めの休憩所(動物園あるある)。
ヒマな気分になったので、ここに座って友だちになんとなく電話をかけてみたら、お仕事中だった。
わたしは、「ケニアに行って野生動物を見たけれど、動物園もそれはそれで好きだ」という話をした。友だちは「もうすぐ仕事が落ち着くから、カンボジアに旅行をするんだ」と話してた。


剥製もあってね。
f:id:mihocomiho:20160521155007j:plain

ここの剥製は、耳には銅板を入れているっぽい。でも裂けている。
f:id:mihocomiho:20160521154802j:plain

キリンの首は切らないの? それとも、背のほうを切っているのかな?
f:id:mihocomiho:20160521154725j:plain

↓顔だけわたしに作らせてほしい。
f:id:mihocomiho:20160521153846j:plain

タヌキはもう少しでぶだと思う。
f:id:mihocomiho:20160521153909j:plain
ダメ出ししてごめんなさい。

f:id:mihocomiho:20160521155129j:plain

f:id:mihocomiho:20160521155224j:plain
頭骨標本の鼻の中って、プロの人でも難しいのかな。ボロボロになっちゃうよね。


動物園を出て、気になっていたケーキ屋さんに行った。でも、もう売り切れでした。
f:id:mihocomiho:20160521171900j:plain

中州で夜ご飯。
f:id:mihocomiho:20160521185030j:plain
福岡の新名物(自称?)、とりまぶし。ひつまぶしの鶏肉バージョンなのかな。とても美味しかった。


このあと、博多駅近くのマッサージ屋さんで60分マッサージ。

行く途中にあった不動産やさんのチラシ。
f:id:mihocomiho:20160521193406j:plain
やすーい!

中州を散歩しながら帰路。
f:id:mihocomiho:20160521212634j:plain

f:id:mihocomiho:20160521212752j:plain

f:id:mihocomiho:20160521212937j:plain

f:id:mihocomiho:20160521213559j:plain

屋台に入ろうかと思ったけど、なんだかとても予定調和な感じがしたので、やめた。
むしろ、↓こういうお店でコーヒーを飲みたい気分だった。
f:id:mihocomiho:20160521213038j:plain

ふしぎなお店。
f:id:mihocomiho:20160521213855j:plain

f:id:mihocomiho:20160521213753j:plain

ぼんやり観光、一日目は以上です。モデルプランにすらならないぼんやりっぷり。

明日は友だちと合流します。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記