小日記

日々のちょっとしたこと

ずっと思ってたこと

f:id:mihocomiho:20160729004224j:image

わたしは人間関係情報にとても疎く、よく
友人「〇〇さんって知ってる?」
私「あぁ、△△さんの友だちの?」
友「いや、そこは仲が悪い…」

とか、

友「どこどこで△△さんと飲んでさ」
私「あぁ、□□さんと仲が良い人?」
友「いや、そこはケンカしてる…」

と人から教えてもらうことが多い。

(人間関係って複雑すぎるので、わたしは自分の交友関係を意識的に話さないようにしているよ)

 

そうやって教えてもらった時にいつも思うのが、

仲が悪い同士の人、似てる

ということです。

 

同族嫌悪という言葉で片付けてしまうとそれまでなのですが。大人同士なのできっとそれぞれ事情があるはずと想像はするものの、それでもやっぱり、「似てる」と思ってしまう。