小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

給湯器こわれた事件が解決しました

 f:id:mihocomiho:20160908141842j:image

先日書いたこの件「アパートの給湯器が故障した - 小日記」ですが、おさまるべきところにおさまりました。今回、大変参考になった文献があるので本稿の最後にご紹介します。

さて、事件の結末はどうなったかと言いますと、

良かった点
・修理代は大家さん持ち
・修理時の立ち会いは大家さんに任せる(我々はいなくてOK)
・故障から1週間で直ることに
・その間のお風呂代は払ってくれる

妥協した点
・大家さんが、各ガス会社の見積もりを比較したがったため、修理まで日数を要した

弁護士ドットコムで見た似た事例も概ね上記の通りだったので、みんなが納得いくかたちで解決してよかったです。先日書いた通りわたしは交渉力が無いため、
・こまめに御礼の電話を入れる
・要望とその理由を明確に述べる
とか、やったことと言えばそのぐらいでしたが、トラブルなく終わって一安心。最初は感じが悪かった大家さんも、少しずつ軟柔になってくれて多謝でした。

そして、冒頭で言っていた参考文献はこちらです。 

きたかぜとたいよう (イソップえほん5)

きたかぜとたいよう (イソップえほん5)

 

 真理……。


そういえば。
先々月に書いたものが出来上がって今日届いた。超超カワイイ。お酒で失敗している人が書いたとは思えない、超ラブリーキュートなお話。何年やってても、完成すると毎回めちゃうれしいです。

ーーーー

今日の進捗は60/352でした。コツコツ。先長い〜。