小日記

日々のちょっとしたこと

ダメ出しされて


今月も山に行ってきた。

いま、某媒体でアフリカ旅行記を書かせてもらってます。
なんとなく怒られる予感がして、いつもお世話になってる動物学者の先生にそのことを言っていなかったのです。
でもやっぱり報告したくなって、記事を読んでもらったところ、

「ただのゾウって…アフリカゾウぐらい書きなさい」
「なのになんでここだけ急にサバンナシマウマの亜種って書いてあるんだよ」
「サルじゃなくてヒヒと書けたらもっと良いのに…」
バイソンとバッファローの違いがわかってないまま水牛って書いてない?」

などダメ出しされて可笑しかった。
わたしの原稿料ぜんぶあげるから監修して下さいよとお願いすると、ヤダねっと一蹴され、でも「監修はしてやんないけどわからなくなったら聞きなさい」と言ってもらったので、次からはもう少しちゃんと書きます。あぁ面白かった。