小日記

日々のちょっとしたこと

税のこととか何も知らない

明日、お世話になる税理士さんを決めるために、あたりをつけていた税理士事務所に行ってみます。

行くにあたり、

私「税のこと何も知らないんですけど、何を持って行ったらいいでしょうか?」

税「……とりあえずお手元の書類を一通り持って来てみてください」

と言われたので、いま書類とか準備してて、
支払いの領収書とかは、ひとまとめにジップロックにどちゃーっと入れてて、
そのなかに年金定期便のハガキとかも入っちゃってて、
でも今日はもう疲れたし、どうしたらいいかわからないので、
本当にそのまま持って行こうと思います。

「税理士さんに丸投げ」が最後の砦です。
すごく高かったらどうしよう。でもどうしても自分で全部できる気がしない……。

よく、「法人化するなんて、わたしは税のことが全くわからないから無理だなぁ」なんておっしゃる方がいますが、
もちろん社交辞令的な言葉のアレだと思いますけれど、
もしわたしがどうにかできたら(というかもはやどうにかするしかないのですが)、
1億人全員ができると思う。本当に。