小日記

日々のちょっとしたこと

手がかかる料理No. 1に輝くカニクリームコロッケ

元旦の食卓にカニクリームコロッケが上がったのでワーイと喜びました。

我が家のはジャガイモ入りの栗原はるみ流。
ジャガイモ入りってとても美味しいので、もっと世の中のスタンダードになってほしい。


カニクリームコロッケって、家で作る料理のなかで一番時間と手間がかかるものだと思います。

ジャガイモを茹でてつぶす

ジャガイモとカニを入れてクリームソースを作る

冷蔵庫で1〜2時間冷やす

丸める(クリーム状を丸めるというこの作業が特に面倒)

衣をつける

揚げる

あとソースも作りますし。失敗する可能性も、煮物とかと比べて高い気がする。
これを一回作るぐらいなら、お弁当を1週間作るほうがわたしにとって手間ではないです。

何とも思ってない人のためには作ってあげることはできないカニクリームコロッケ。
誰かが作ってくれたときには、一気に食べちゃわないで、いつもより感謝と美味しいを噛み締めたい食べ物です。