小日記

日々のちょっとしたこと

理想はブラックジャック

最近「お金って何なんだろう」ってチョー思います。

よく言われてることを、わざわざ書いてみると、

・人の幸せにお金はあまり関係ないっぽい
・大金持ちだけど不幸せそうな人もいる
・あまりお金がないけど幸せな人も多い

30歳になって気付いたが、これ、たぶん真実。

(一方で「金持ち喧嘩せず」も、その通りだと思います)

ちょっと話が変わりまして。

わたしは漫画『ブラックジャック』が大好きなのですが、ブラックジャックのお金のえかたやスタンスが、自分の理想に近いような気がする今日この頃。

自分の納得感が大事なのかなぁ〜という気がします。


……どうでもいいですが、ブラックジャックって一人称が基本的に「私」で、たまに「おれ」って言うの、萌えです。