小日記

日々のちょっとしたこと

税金を納めた

もし個人事業主であれば、
かからなかったお金が〇〇万円……。
戻ってきたであろうお金は△△万円……。
チーン。

いや、わかってたんです。
とは言え、考えると少し悲しくなる。でも法人の状態だったからこそ味わえた辛いことや悔しいことがありますから、経験値代ということです(ポジティブ)。

昨年1年間でのいちばんの学びは、「専門家の専門知識は人を助けることができる」ということ。

「ひとりでは答え出せない」と思ったときに、相談できる機関があるのは本当に心強い。
専門家の知見はマジ半端なくて、わたしや、世の中のことがあんましよくわかってない人を、守ってくれることがあると思います。

これは、自分のなかの、"頼りになる"の定義がガラッと変わるような気付きでもありました。