小日記

日々のちょっとしたこと

テンパり状態からの抜け出し方

寝不足で福島の会津に旅行に来ています。
が、ホテルで仕事をしています。

終わらなかった仕事の量が尋常じゃないためです……。

「とりあえず忘れて一休みしなよ」とか「もっと適当でいいんじゃない」とか「休むときは休もう」と、今まで人には言ってきたわたくし。

しかし、「どうしよう終わらない」というときは、心配で休むことができないのですね。。。

休みたい、遊びたい、眠りたい、仕事と切り替えたい、という欲(本来はあって当然です)があるから、テンパる気がします。
自分流の抜け出し方は下記です。

1、その欲を一旦わきに置いておく

2、自分が不安に感じていることひとつひとつを潰していく

3、「手を動かせば終わりに近づいていく」と実感でき、意外とすぐにテンパり状態から抜け出せる

4.「これは来週でも大丈夫だな」とか「謝って締め切りを調整してもらおう」と考える余裕が出てくる

5、翌週分のtodoリストを書き出しつつ、上記の2〜4を行き来する

もっと適当なほうがいいんだろうなぁと思うものの、自分の性格とは付き合っていくしかないので……。

それ諦めたうえで、細かいトライ&エラー(今回は量とスケジュールの判断が甘かった)&反省&今後の処置改善を、自分なりのペースでしていくほうが、性格変えるよりラクに感じるかもなぁわたしは。

さて休憩おしまーい。

future hippie

future hippie

  • Tomggg
  • エレクトロニック
  • ¥250