小日記

日々のちょっとしたこと

ネパール旅行2日目その2 寺院で凶暴なヤギと犬に囲まれた話

*これまでの日記
ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記
ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記
ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記
ネパール旅行2日目その1 恐怖の自然史博物館と、サルにココナッツを盗られた話 - 小日記


ダルバール広場にやってきました。
f:id:mihocomiho:20170714161702j:plain

ここは観光客が多い場所なので、日本語で「ガイドするよ」と話しかけられる。
わたしは、それをスルーしたり値段交渉をしたりすることに疲れてしまうので、寡黙なイケメンドライバーBさんが全て代わりに断ってくれて大変ラクだった。

中に入ると、小学生たちの集まりが。授業参観的なイベントをやってるっぽい。
f:id:mihocomiho:20170714161938j:plain

f:id:mihocomiho:20170714162116j:plain

f:id:mihocomiho:20170714162131j:plain

f:id:mihocomiho:20170714170751j:plain

ピンクの父兄。
f:id:mihocomiho:20170714165048j:plain

大盛り上がりしてたマジック。
f:id:mihocomiho:20170714170835j:plain
わたしも端っこで見てたら、客いじりをしてもらえてうれしかった。

このお店でランチ。ラッシーとカレーを食べました。
f:id:mihocomiho:20170714163227j:plain

窓の下にはネパールの小学生、横から見るか上から見るか。
f:id:mihocomiho:20170714162259j:plain

食べ終わって、再び広場へ出てみる。
ダルバール広場内の寺院は、ネパール地震の影響がまだまだ残っていました。
f:id:mihocomiho:20170714171022j:plain

f:id:mihocomiho:20170714171232j:plain
Bさん曰く、修復するまであと2年はかかるとのこと。

修復し終わった頃にまた来るよ。
f:id:mihocomiho:20170714171203j:plain

敷地の中には、のんびり時間を過ごしているネパール人がチラホラ。
f:id:mihocomiho:20170714171112j:plain

f:id:mihocomiho:20170714171603j:plain

記念撮影をする親子。何のポーズ。
f:id:mihocomiho:20170714172421j:plain

歩いていると、人だかりができているお店を発見。
f:id:mihocomiho:20170714172720j:plain

このお店の何かを、犬も食べている。
f:id:mihocomiho:20170714172821j:plain

アイスかな?いただきます。
f:id:mihocomiho:20170714172713j:plain
ヨーグルトでした。美味しかった。

↓このつらそうな絵を見ると、食べるの、気が引けました。
f:id:mihocomiho:20170714172911j:plain


さて、おやつを食べ終わったところで、ここに登ってみます。何という寺院だったか名前を忘れてしまいました。
f:id:mihocomiho:20170714173317j:plain

ゾウの石造の背中、模様がやたらかわいいです。
f:id:mihocomiho:20170714173412j:plain

上まで登ると、ヤギがいた。こんなに急な階段、よく登れたね。
f:id:mihocomiho:20170714173503j:plain

建物の中には休憩している人たちがたくさんいました。おじいちゃんと孫。
f:id:mihocomiho:20170714174958j:plain
その他、カップル、友達同士、姉妹、などなど。

上から眺めるマーケット。
f:id:mihocomiho:20170714173553j:plain

作られてから一度も洗われてないだろうなーコレ。
f:id:mihocomiho:20170714173812j:plain
と、汚い換気扇など眺めながらボーっとしてたら、雨が降ってきました。

f:id:mihocomiho:20170714174523j:plain

雨宿りをする人。
f:id:mihocomiho:20170714174654j:plain

雨宿りをする鳩。
f:id:mihocomiho:20170714181211j:plain

私「我々は天気の神様に守られてるねぇ」
Bさん「なんで?」
私「だって屋根のあるところに来た途端に降り出したじゃん」
Bさん「ふーん」

そんな会話をしていると、なんと子どもたちが、先ほどのヤギにちょっかいをかけ始めました。
f:id:mihocomiho:20170714174634j:plain

怒って立ち上がり、おしっこをするヤギ。
f:id:mihocomiho:20170714174857j:plain

野良犬(危険)とヤギがケンカをするように仕向けるネパールキッズたち。
f:id:mihocomiho:20170714175633j:plain

一触即発の犬とヤギ。外は雨。建物の屋根の下は一周ぐるりと休憩をしている人がいて、逃げ場がありません。
ちょっとしたパニック状態になる寺院の中。犬とヤギから逃げ惑う一部の人々。笑いが止まらないわたし。

今度はこっちから来たぞ!
f:id:mihocomiho:20170714180156j:plain

そうこうしているうちに雨が止み、みんなが帰っていきます。私とBさんも車へと向かう。

空を見上げると、まだ分厚い雨雲が。
「このあともうひと雨、強いのが来ると思うんだよね。だから今日はもうホテルに帰る」と言って、16時に観光を切り上げる。

車でホテルまで送ってもらう途中で、本当に強い雨が降ってきた。

Bさん「すごい! あなたの予想、ザッツライトだったね」
うん、だって天気の神様に守られてるもんね。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記