小日記

日々のちょっとしたこと

それは質問ではなくぼやき

実家のほうは毎日雨です。

「なんでずっとこんな天気なのー」
とぼやくと、父が、

「太平洋にある夏の高気圧が弱く、オホーツク海にあるオホーツク海高気圧が強いから寒いんだね。
オホーツク海高気圧が強いと、太平洋側沿岸に海から陸に向かって、湿った東の風が吹く。
それで雨や霧の日が多くなって、日照時間が短くなるんだよね〜。」

とマジレスされた。
(東北の人はお気づきかもしれませんが、この現象は「やませ」のことですね。やませとは→ やませ - Wikipedia

「なんでずっとこんな天気なのー」は、
「雨ばっかで寒いしイヤになっちゃう」という意味であって、
「どうして夏なのに雨が多くて寒いのかな?」という理科の質問ではないぞ。

でも勉強になりました。

今日のごはん