小日記

日々のちょっとしたこと

もうすぐ31歳

20代前半の頃は、

・やりたいこと
・どっちでもないこと
・やりたくないこと

この3つがあって、「やりたくないこと」をやらなくてもよくなるように頑張ってました。
その頑張りの成果と、あと人や環境に恵まれて、20代後半ぐらいからほぼその通りになりました。
しかし最近は欲が出て、「やりたいこと」しかやりたくなくなっている気がしています。

過去に「やりたくないこと」をやらないですむように頑張ってたみたいに、自分の時間をなるべく「やりたいこと」で埋められるように、得意と好きを高く鋭くしていきたいです。
(でも、社会とつながりがある限りは、「どっちでもないこと」もやらなくちゃいけないので、苦手と嫌いの穴を埋めることにも努めます)

上記のようなことを、山の先生に話してみた。
私「これ、贅沢病ですよねぇ」
先生「そうだね。でもそれは、成長とも言う」


ネパールで見たリス。もぐもぐ

もうすぐ31歳になります。
去年は色んな切り替えが下手くそで多ジャンルのストレスを抱えすぎてました。今年はもっと割り切っていこう。
あと、人に優しく。