小日記

日々のちょっとしたこと

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで ~ネコにとって良い条件の人間とは~

*これまでのあらすじ
1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記
2,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記
3,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められないのか〜 - 小日記
4,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜常連さんの生態にも詳しくなるの巻〜 - 小日記
5,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜譲渡会に行ってみたらお呼びでなかった〜 - 小日記

この日もいつもの保護猫カフェに行きました。

そろそろトライアルで家に来るネコを決めたいところです。
この記事「一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記」に書いた王様ネコこと赤西仁と、この記事「一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められないのか〜 - 小日記」に書いた4月生まれのネコ。このどちらかで迷っておりました。
で、プロ(店員さん)の意見を聞いてみようと思いまして、自分の希望を確定させないままで行ってみました。

すると、「赤西仁は難しいと思うけど、そんなに好きならオーナーと相談してみるので、また後日来てください」とのこと。

そして1週間後、再来店。
やはり赤西仁は性格的に難しそうなので、4月生まれのネコのほうを勧められました。
予想通りだったので納得して、そのネコのほうで譲渡希望の契約書を書きました。

その他、簡単に質問などされました。
・ペット可の物件に住んでいるか(YES)
・ネコを飼ったことはあるか(ない)
・転勤はあるか(今の勤務状態だとない)
・出張はあるか(長期のものはない)
・結婚の予定はあるか(ない)
・妊娠、出産の予定はあるか(ない)
・結婚、妊娠、出産があっても飼い続けるか(YES)
・妊娠、出産の間はどうするのか(必要に応じて家族に頼んだりペットシッターに来てもらうなどする)
・部屋の間取りは(広めの1R)
・長期外出の際はどうするか(ペットシッターに来てもらうなどする)
・保険料や医療費は払えるか(YES)
・介護など必要になっても面倒を見るか(YES)
などなど。
いっそ年収を聞いてくれ~!と思いました。

多分ですが、上から大きい順に、
・ネコを飼ったことが無い
・独身女性で31歳(これからライフイベントが起こる可能性が高い)
・単身
これらがネガティブ要素なのだと思います。

隣のテーブルで、わたしと同じように契約書を書いている男性がいて、話が漏れ聞こえました。
彼は一人暮らしですが実家でネコを飼っていたそうで、「ネコの体調は見たらすぐ分かります」と話していました。
それ、わたしは分からないや……。

最後に、「トキソプラズマ症って知ってますか?」と聞かれました。
妊娠中にネコから人間にうつると、流産などのリスクがある病気だそうです。
この病気にかかるリスクを踏まえ、「あなたはどう対応し妊娠期をどう過ごすか」について、メールで提出することとなりました。

メールの内容次第で、トライアルの開始について検討してもらえるとのことでした。

〜つづく〜