小日記

日々のちょっとしたこと

ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光

ベトナムに来ています。訪れるのは3回目です。
1度目は南部のホーチミン、2度目は北部のハノイ、3度目の今回は中部のダナンとホイアンです。

仕事が終わって会社から一度帰宅し、羽田空港へ。
午前1時30分の便で、まずはホーチミンに行きます。そこからダナン行きの飛行機に乗り換え。
国内線の乗り継ぎが分かりづらかったので、行かれる方はご注意を。おそらく、ベトナムの国内線はベトナムエアラインズとベトジェットエアの2つの航空会社が主です。国内線のチェックインカウンターが入っている建物は、国際線の空港から外に出て少し歩くうえに、航空会社ごとに別々だったので(隣接してますが)、少し迷いました。

ベトジェットエアの建物はめちゃくちゃ混んでました。
f:id:mihocomiho:20180316081915j:plain
こんなに。
私はベトナムエアラインズの利用でしたが、こんなに混んではいませんでした。

9時頃にダナン着。
まずはホテルに向かいます。川沿いの「Happy Day Hotel」というところ。1泊目だけ日本で予約をしてきました。このあとはどこに泊まるか未定です。
ホテルの目の前にはハン川。
f:id:mihocomiho:20180316120213j:plain

お腹がすいたので、まずはハン市場に行ってみます。
魚屋さんや肉屋さんなど、市場をうろうろ。
f:id:mihocomiho:20180316120612j:plain
f:id:mihocomiho:20180316120751j:plain
f:id:mihocomiho:20180316120904j:plain
f:id:mihocomiho:20180316120723j:plain
f:id:mihocomiho:20180316120651j:plain
f:id:mihocomiho:20180316120635j:plain

この小さな食堂で食べます。
f:id:mihocomiho:20180316121120j:plain
f:id:mihocomiho:20180316121126j:plain

食べ方を教えてくれた。
f:id:mihocomiho:20180316121156j:plain
こういうとき、わたしは生野菜も食べちゃいます……。
f:id:mihocomiho:20180316121222j:plain
いっしょに食べてくれました(笑)。とても美味しかった!

ノープランで来てしまったので、ツアーオフィスに行ってみます。
f:id:mihocomiho:20180316163346j:plain
ツアーオフィスをいくつか周りましたが、「Vitours」というところが一番親身になって希望を聞いてくれました。

ふらりと「Che Xuan Trang」というお店に入って、チェーを食べてみます。チェーとは、ベトナム版のあんみつみたいなものでしょうか。
f:id:mihocomiho:20180316171147j:plain
何も注文してないのにこれが出て来た(笑)。オススメなのかな? とても美味しい。あんことアイスクリームの上に氷が乗っています。
f:id:mihocomiho:20180316171402j:plain
店内はこんな感じ。ローカル感。

ふらりと通りがかったネイルサロン「Beauty Nail Salon」というところに入ってみます。ペディキュアを塗ってもらいました。とても丁寧だった……。
f:id:mihocomiho:20180316145321j:plain
こういうとき、色で冒険ができず、コーラルピンク系を選びました。
f:id:mihocomiho:20180316152812j:plain
仕事のできるお姉さんたち。ここもローカル感がすごくて良かった。

このあと、サンダルを買おうと思って、ハン市場に戻ってきました。
しかし、客引きがすごいので、買うのはやめておきます。客引きを気にせずマイペースに見るのが苦手なのです。
f:id:mihocomiho:20180316174722j:plain
賑わっています。
f:id:mihocomiho:20180316174919j:plain
f:id:mihocomiho:20180316175230j:plain
ここでマンゴーを買って、ハン川沿いのベンチで食べました。

ホテルで少し休んだあと、夕方からダナン大聖堂へ。
f:id:mihocomiho:20180316184507j:plain
f:id:mihocomiho:20180316184116j:plain
f:id:mihocomiho:20180316184141j:plain
f:id:mihocomiho:20180316200619j:plain

アオザイ着てる! かわいい。
f:id:mihocomiho:20180316184313j:plain

ここでミサに参加しました。
f:id:mihocomiho:20180316184633j:plain

ミサが終わってから、Joly Martで明日の朝食を買います。
f:id:mihocomiho:20180316201101j:plain

夕食はバインミーバインミーとは、ベトナムのサンドイッチです。
「Mi AA Happy Bread」というカフェに入ってみます。
f:id:mihocomiho:20180316202626j:plain
f:id:mihocomiho:20180316202709j:plain
とても美味しかった! ここ良い。また来たい。

店内でかかっていた曲。Shazamで探したよ。

iKON - ‘사랑을 했다(LOVE SCENARIO)’ M/V
ゆるいメロディーがかわいいです。

★1日目に行った場所
ホテル:Happy Day Hotel
食事:ハン市場、Che Xuan Trang、Mi AA Happy Bread(オススメ)
ツアーオフィス:Vitours(オススメ)
観光:ダナン大聖堂
スーパー:Joly Mart
ネイルサロン:Beauty Nail Salon

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記