小日記

ベトナム旅行4日目/バックマー国立公園ひとり歩き

*前回までの旅行日記
ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光 - 小日記
ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック - 小日記
ベトナム旅行2日目その2/確認のためのホイアン - 小日記
ベトナム旅行3日目その1/バックマー国立公園に行けた - 小日記
ベトナム旅行3日目その2/バックマー国立公園で死ぬかと思った - 小日記

おはようございます。朝5時。
日の出を見に行きました。
雲の上にいるみたいです。

ホテルの近くにいたリス。このあと、2匹はケンカします(笑)
リスが威嚇する様子を初めて見ました。こんなポーズになるのね。

朝食。

さて、今日はひとりで山を歩きます。
昨日、Cさんが帰り際に「明日はMain Roadを歩くといいよ、時間的にも丁度いいしオススメだよ」と言われましたが、舗装された道はつまらなそう。
かと言って「Difficult Trail」は自信なくて、でもせめて「Nature Trail」を行きたいところ。
Cさんの助言を無視して「Nature Trail」を行ってみよう。

群れから離れて生きているサルを発見。
人間から食べ物をもらって生きているサルだそうです。
ちょっと痩せてる?

しばらく歩いていると、仕事をしているCさんに遭遇
昨日までの大阪のおばちゃんっぽさはなく、真面目にガイドをしている様子。
「今日わたしはNature Trailを行くよ」と伝えると、詳しく道を教えてくれました。

Cさんのガイドツアーの少し先を私が歩いていたのですが、分岐が近くなると、Cさん「ミホ!! つぎは右だよ!!」などと叫んで教えてくれました(笑)

のんびり歩いていたら、またCさんのツアー御一行と遭遇。
さっきのサルが人気者になっていました。

さて、ここからは完全に一人です。
途中、座って休んでいる人を発見。
「僕は足が悪いからここから先には行けなくて、みんなを待っているんだ」と言っていました。たぶん先ほどのツアーの仲間でしょう。
足が悪いのにここまで来るぐらい自然が好きなら、ぼんやりとみんなを待つのもきっと彼にとって良い時間なのだろうなぁ。

さて、「Nature Trail」を進んでいきます。
思わず何かを祈りたくなるほど美しいです。

「Difficult Trail」でなくても、川は渡らなくちゃいけないみたいです。
ここは簡単。
ここで左足が川にドボン。
だって、石が水に浸かっているもん……。

昼過ぎにレストランに到着。靴を乾かします。

ごはん。

鳥が来ました。
美容院で写真を撮られるときのように、前・うしろ・横と撮ってみました。

バス停までCさんとドライバーさんに送ってもらいます。
靴を乾かしながら。
さようならバックマー国立公園。さみしいよ。ありがとね。

バスの時間まで、Cさんとカフェで休憩。
途中でCさんの妹がやってきました。妹さんはベトナム語しか話せないのでCさんが英語に翻訳してくれてお喋り。
「妹がうちでゴハンを食べて行ってほしいと言ってる」とお誘いを受けるも、わたしはTさんに携帯電話を返さなくちゃいけないので、丁重にお断りをする。行きたかったな。

しばらくして、ダナン行のバスへ。CさんとCさんの妹さんとお別れ。さみしい。
バックマー国立公園に行ってみたい人はこちらへ連絡をどうぞ。
↓ホームページにも問い合わせフォームがあります。

ダナンのバスターミナルの近くの「REX Cafe」で、またTさんと待ち合わせ。生後6か月のTさんの赤ちゃんを連れて来てくれました。
携帯電話を返却し、バックマーでの写真を見せながらしばしお喋り。そして、赤ちゃんのお風呂の時間になったのでお別れ。とてもさみしい。こういうとき、Facebookのある時代に生きててうれしいなと思う。

夕食は、先日も行ったバインミー屋さん「Mi AA Happy Bread」へ。
半分は店内で食べて、残りは明日の朝食用に持ち帰りにしてもらいました。

お店で流れてた曲。
Cùng Anh - Ngọc Dolil (VRT Mix)
ベトナムミュージック。

ホテルはまた「Happy Day Hotel」にしました。フロントで直接「今日と明日空いてますか?」と聞いたら余裕で空いていた。
「Happy Day Hotel」は立地が良いのと、タクシー運転手さんがみんな知っているので一発で聞き取ってもらえるのが良いです。

★4日目に行った場所
ホテル:Happy Day Hotel
観光:バックマー国立公園
食事:バックマーレストラン、REX Cafe、Mi AA Happy Bread

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記