小日記

日々のちょっとしたこと

ベトナム旅行5日目/雨のダナン

*前回までの旅行日記
ベトナム旅行1日目/ダナン市内観光 - 小日記
ベトナム旅行2日目その1/モンキーマウンテン早朝アタック - 小日記
ベトナム旅行2日目その2/確認のためのホイアン - 小日記
ベトナム旅行3日目その1/バックマー国立公園に行けた - 小日記
ベトナム旅行3日目その2/バックマー国立公園で死ぬかと思った - 小日記
ベトナム旅行4日目/バックマー国立公園ひとり歩き - 小日記

この日は雨と曇りであまり外出できませんでした。

朝からソンチャ山に行ってみる予定でしたが、曇り……しかも雨雲のような気がしたのでやめました。
代わりに、ソンチャ山の環境保護団体のオフィスをのぞいてみました。
f:id:mihocomiho:20180321012944j:plain
f:id:mihocomiho:20180321012955j:plain
日本人の来訪はめずらしいみたいです。

スタッフの人とおしゃべりしていたら、土砂降りの雨。
f:id:mihocomiho:20180321013002j:plain
やっぱり山に行かなくてよかった……。
「山には明日行ってみる」とスタッフの人に話すと、わたしのために紙につらつらとベトナム語を書き始めました。
f:id:mihocomiho:20180321013016j:plain
どういう意味か説明してもらったところ、「ソンチャ山のドゥクラングール(きれいなサル)のいる場所まで連れて行ってください。知らなければ、この番号に(スタッフの携帯)に電話をしてください」と書かれているそう。なんと親切……。

御礼に、最高なポストカードを買いました。
f:id:mihocomiho:20180321014117j:plain
眺めてるだけでテンションが上がります。
ホテルに戻るためにタクシーを呼ぼうとしたら、Uberを手配してくれました。ダナンの街ではUberがだいぶ普及しているらしいです。

さて、山で食べるはずだったバインミーを、リバービューのホテルのフロントで食べます。
f:id:mihocomiho:20180320124949j:plain
のんびりしていたら雨が弱まってきたので、街をぶらぶらしに行きました。

高級デパート。
f:id:mihocomiho:20180320140226j:plain

スーパー。日本人がいっぱいいました。「ばらまき土産」ってやつを探しに来たのかな。
f:id:mihocomiho:20180320141115j:plain

イケイケな仏壇(?)。
f:id:mihocomiho:20180320143420j:plain
f:id:mihocomiho:20180320143514j:plain

スタバに入りました。都会の味が恋しくなったからです。
f:id:mihocomiho:20180320150113j:plain

飛行機までの時間をつぶす人たち。
f:id:mihocomiho:20180320151603j:plain

わたしの名前が書かれてる。海外ではMihoをMikoと間違われることが多いです。でもうれしい。
f:id:mihocomiho:20180320151630j:plain

レーズンのデニッシュ。美味しい。
f:id:mihocomiho:20180320151738j:plain

このあと、マッサージに行って、写真の整理をして、ブログを書いて、ネットサーフィンをして……と、だいぶダラダラ過ごしました。

夜はいつものハン市場へ。ここで食べます。
f:id:mihocomiho:20180320194227j:plain
このヌードル、さっきマッサージの人に渡したチップより安いぞ。
f:id:mihocomiho:20180320194522j:plain

大好きマンゴー。
f:id:mihocomiho:20180320194451j:plain

そんな感じの一日でした。
本当に何もしなかった。たまにはいっか。

★5日目に行った場所
ホテル:Happy Day Hotel
観光:環境保護団体のオフィス、Big C(大きなスーパー)
食事:ハン市場、スターバックス
マッサージ:EMI Spa&Massage

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記