小日記

日々のちょっとしたこと

わたしの部屋には壁がない

いや、あるのだけど、「全面が壁」という場所がない。
どういうことかと言うと、いま住んでいる部屋は四方がそれぞれキッチン、クローゼット、窓、出窓となっていて、壁がほとんどない。

今まで「部屋なんてどうでもいい」と思っていて、これまで遊びに来た友人たちは、わたしの部屋に対して「殺風景」「仕事職人」「何かが詰んでる部屋」「人を招く気が無い」などとコメントしていく。それぐらい何もない部屋だった。

しかし、最近「部屋でくつろぎたい!」と思いはじめた。引っ越して一年以上経った、今。
それで、インテリアコーディネーターさんに家具のセレクトと配置の相談依頼をしてみた。だって壁がないから、家具をどう配置していいか分からないんだもの。

今日来ていただき、部屋を見てもらった。
部屋の角のでっぱりの長さや、クローゼットのサイズなどを、丁寧に計ってくれていた。
たぶんソファを置くことになりそう。どんなレイアウトを提案してもらえるか、楽しみ。

そのあと、近所のシネコンに『クレイジー・リッチ!』を見に行った。
あらすじの100倍ぐらい演出の楽しい映画だった。主人公の登場シーンがかっこよかった。あのワンシーンだけでキャラクターが分かるし、好きになる。終わり方も気持ちよかった。

映画を見終わってから、蔦屋家電に行った。
うちの近所の蔦屋家電は、なんだかカッコつけてなくて良いなと思う。

旅行本コーナーをうろうろ。
年明けに時間ができるので、海外に行きたいなー、またベトナムかなー、とか思っていたが、なんとなくスリランカな気分になってきた。二度目のスリランカ
たったいまカレーが食べたい、という気分のせいかもしれないけど。

Crazy Rich Asians (Unabridged)

Crazy Rich Asians (Unabridged)

  • Kevin Kwan
  • フィクション
  • ¥4300