小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行7日目・ハバラナ

↓昨日までの日記
スリランカ旅行0日目 - 小日記
スリランカ旅行1日目 ・ニゴンボ - 小日記
スリランカ旅行2日目・ニゴンボ→ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行3日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行4日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行5日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行6日目・ヘリタンスカンダラマ - 小日記


おはようございます。
昨日からヘリタンス・カンダラマに宿泊しています。

朝10時に起床。
12時ごろまで部屋でのんびりして、チェックアウト。
ホテルのラウンジで遅い朝食。
f:id:mihocomiho:20190112154716j:plain
優雅です。
それにしても、毎回食事の量が多い。
周りを見ると、豪快に残してる人もけっこういる様子。
食べ物は、残してもいいぐらいたくさん出すのがお作法なのかな?

食事をしていると、爬虫類があらわれた。
f:id:mihocomiho:20190112160301j:plain

f:id:mihocomiho:20190112160311j:plain

f:id:mihocomiho:20190112160326j:plain

今日もカンダラマ湖がきれい。
f:id:mihocomiho:20190112171102j:plain

f:id:mihocomiho:20190112172809j:plain
空を見上げちゃうぐらいボーッとして、結局2時ぐらいまでのんびり過ごした。

今日はハバラナに移動する。
まず、ホテルからトゥクトゥクでダンブッラのバスターミナルへ。
ダンブッラからハバラナへはバスで1時間ほど。
f:id:mihocomiho:20190112175757j:plain
ほとんどのバスのフロントに、手入れされた切り花やガネーシャが置かれている。
ハバラナのバスターミナルからは、またトゥクトゥクで宿まで行きます。

今日から2泊する宿泊先はこちら。
f:id:mihocomiho:20190112183143j:plain
緑に囲まれた宿。
敷地内にバンガローが点在していて、そこに泊まります。

ウェルカムドリンクをいただく。
f:id:mihocomiho:20190112183826j:plain

部屋は、シャワールームがオープンになってておしゃれ。
f:id:mihocomiho:20190112184911j:plain

今回は予約が埋まってて泊まれませんでしたが、ツリーハウスが2つもあった。
f:id:mihocomiho:20190112185338j:plain

f:id:mihocomiho:20190112185706j:plain
また来る機会があったらここに泊まってみたい。

今日はこの宿でのんびりすることに。
チョウチョが飛んでいてきれい。
f:id:mihocomiho:20190112185238j:plain

ハンモックでうとうとしながら読書。

一発屋芸人列伝

一発屋芸人列伝

また山田ルイ53世の本を読んだ。
超おもしろかった。構成も文章もうますぎる。
相手を観察し、面白おかしく例えを入れつつ、鋭いつっこみを淡々と入れていく文体が『弱くても勝てます』の高橋秀実さんっぽい感じもした。

晩ごはんはスリランカカレー。
f:id:mihocomiho:20190112223925j:plain
ここでもまた量が多い。でもとても美味しかった。
サーブをしてくれたマダムに「あなたが作ったの? 全部食べられなくてゴメンね」と言うと、笑顔で「いいのよー」と返ってきた。
やはり、料理は残してもいいぐらいたくさん出すのがお作法なのかな。

明日は再びサファリに行き、ゾウを見てきます。