小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行12日目・キャンディ

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
のんびり8時半起床。

朝ごはんはトーストとフルーツ。
f:id:mihocomiho:20190117125947j:plain

外から大きな音が聞こえる。
音楽と、それに合わせた掛け声。
何事かと思って音の方を見ると、近くの小学校で運動会の練習みたいなことをしてた。
f:id:mihocomiho:20190117173832j:plain

今日はキャンディの街を散策してみる。

まず、ホワイトブッダを見に行く。
このホワイトブッダは、キャンディ市内のどこからでも見ることができるほど、高い場所にある。
f:id:mihocomiho:20190117173746j:plain

f:id:mihocomiho:20190117173756j:plain

ここに行きたい理由は……わたしは高いところが大好きだから(笑)。
バカなんでしょうか。
新宿ならサザンタワーのサウスコート、渋谷ならセルリアンタワーのベロビストがお気に入り。

ホテルからホワイトブッダまでは、トゥクトゥクで15分ほど。

近付くと、とんでもなく大きい! 高さは13メートル。
f:id:mihocomiho:20190117135800j:plain

f:id:mihocomiho:20190117140407j:plain

ホワイトブッダから見下ろした街。
f:id:mihocomiho:20190117140210j:plain

敷地内をぐるっと一周してみると、ゾウが埋まっている場所があった。
f:id:mihocomiho:20190117140741j:plain

ライオン?
f:id:mihocomiho:20190117141317j:plain

ゾウ、ウマ、ライオン、ウシなど。
f:id:mihocomiho:20190117141418j:plain

ちょうど日陰のところで休んでいる犬。
太陽がせまってきているよ!
f:id:mihocomiho:20190117140521j:plain

昨日仏歯寺で教わったように、燭台から燭台へ火をうつしてみる。
f:id:mihocomiho:20190117140946j:plain

ホワイトブッダをひと通り見終わってから、歩いてキャンディマーケットに行ってみる。
だんだん、キャンディの街の位置関係を覚えてきたぞ。

ここで「赤いバナナおいしい」と日本語で話しかけられた。
f:id:mihocomiho:20190117143446j:plain

魚なども売っている。
f:id:mihocomiho:20190117143611j:plain

f:id:mihocomiho:20190117143758j:plain

なんか、20代の頃よりも、海外の地元のマーケットにワクワクしなくなった。
加齢のせいでしょうか。
賑やかで刺激的なところよりも、落ち着いた場所のほうが好ましく思うようになった気がする。

このあと、マッサージに行って1時間ほど施術を受ける。

終わってからランチ。
ベジタリアンのお店に入ってみた。
f:id:mihocomiho:20190117162712j:plain
お肉がなくても、じゃがいも、豆、卵などで食べ応えがあるようになっている。

食べ終わってから、ショッピングモールへ。
今日は、長袖を買うというミッションがある。

なぜかというと、話は昨夜に遡る。

明日泊まるヌワラエリヤの宿をネット予約していたときのこと。
宿の写真を眺めていると、ロビーに暖炉が置かれていた。
え、暖炉? と思ってヌワラエリヤの天気を調べてみたら、なんと、最高気温17度、最低気温8度と書いてあるではありませんか。
ヌワラエリヤは標高が高いから涼しいとは聞いていたけれど、それ「涼しい」じゃなくて「寒い」だよ。
しかもわたしは、明後日の早朝はトレッキングがしたいと考えている……。

それで、長袖を買いに来たというわけ。
驚いたのは、日本とちがって、レディース服にはパーカーやスウェットがなかった。
仕方なくメンズフロアで購入。

かわいい雑貨屋さんのロゴがなぜか日本語で、ユニクロに似てた。
f:id:mihocomiho:20190117165015j:plain

ホテルに戻る途中に小さな公園があったので入ってみた。
f:id:mihocomiho:20190117172834j:plain
ここ、大げさではなく本当にカップルしかいなかった。
イチャイチャするときは日傘に隠れるのが、スリランカの若者のカルチャーのよう。
皆それぞれ二人の世界に入り込んでいるのに、見知らぬ日本人がいたら気が散るだろうと思い、早々に退散。

連日外出していたので少し疲れた。
夕方には部屋に戻ってゴロゴロ。

夜は、せっかくなので、4泊も滞在したこのホテルのレストランで夕食。
f:id:mihocomiho:20190117223028j:plain
スリランカカレー。
今日も美味しかった。


↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記