小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行20日目・ヤーラ国立公園

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
今日も朝4時半に起床して、サファリに行く。

よく、「一人で旅行していて寂しくないの?」と聞かれますが、この真っ暗な時間帯の起床の瞬間が、いちばん寂しさを感じるかもしれない。
例えば、夜中にテレビの放送が終わったり、明け方に外を歩いて誰もいなかったりしたときに、いま起きているのが世界中で自分だけのような気がする、あの感じに似ている。

早起きはつらいし、日差しが強くて暑いし、土埃で髪の毛はバリバリになるし、けっこうなお金もかかってる。
でも、「すごい!」とか「楽しい!」とかが、しんどさを越えてきて、やめられない。
ラクなだけじゃないからこそ、好きなのかも。

さて、今日まず最初に見たのは、クジャクのオス。
f:id:mihocomiho:20190125102334j:plain

たぶんミナミシマフクロウ
f:id:mihocomiho:20190125103112j:plain
毛づくろいしていた。

ワシの足元をよく見て!
f:id:mihocomiho:20190125111740j:plain
トカゲを捕まえている。
このあと、木の穴に隠していた。

ヒョウがマダラジカを食べていた。
f:id:mihocomiho:20190125114359j:plain

f:id:mihocomiho:20190125115521j:plain
もう今日はこれが見られただけでじゅうぶんなぐらい迫力があった。
動画も撮ったので、帰国したら友達に見せたい。

今日もココナツジュースをいただきます。
f:id:mihocomiho:20190125122821j:plain

ランチはライス&カリー。
f:id:mihocomiho:20190125151928j:plain
食べ終わってから1時間ほど昼寝をして、午後の部スタート。

水中でワニに食べられているスイギュウの赤ちゃん。
f:id:mihocomiho:20190125182926j:plain

マダラジカのファミリー。かわいい。
f:id:mihocomiho:20190125184041j:plain

ワニ。
f:id:mihocomiho:20190125202923j:plain

群れで沼に浸かるスイギュウ。
f:id:mihocomiho:20190125184238j:plain

ゾウの親子。
f:id:mihocomiho:20190125195718j:plain

関係ないけど、スリランカのタッパー(笑)。
f:id:mihocomiho:20190125194632j:plain
お花とCosmic。

帰りに見た夕日がきれいだった。
f:id:mihocomiho:20190125211828j:plain

f:id:mihocomiho:20190125212957j:plain

19時ごろにホテル着。
夕方にクラッカーを食べすぎたせいでお腹がすいていなくて、今日は夕飯抜き。

明日は別の国立公園に行ってみます。