小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行21日目・ブンドゥラ保護区

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
今日は6時に起床し、ブンドゥラ保護区という場所に行ってみる。
昨日まで行っていたヤーラ国立公園とは違って混んでいないそうなので、ややのんびりと出発。

ホテルから1時間ほど車を走らせて、到着。
この保護区は多くの鳥が見られることで有名らしい。

この図鑑で調べながら、今日見られた鳥を紹介します。
f:id:mihocomiho:20190126121113j:plain

クロトキ(奥)とセイケイ(手前)。
f:id:mihocomiho:20190126103327j:plain

木の上のクジャク
f:id:mihocomiho:20190126104833j:plain

インドトサカゲリ。
f:id:mihocomiho:20190126110755j:plain

ホシバシペリカン
f:id:mihocomiho:20190126110951j:plain

セイタカシギ
f:id:mihocomiho:20190126111120j:plain

アオサギ
f:id:mihocomiho:20190126111723j:plain

ヘビウ。
f:id:mihocomiho:20190126130230j:plain

ヘラサギ
f:id:mihocomiho:20190126120941j:plain

アオショウビン。
f:id:mihocomiho:20190126122312j:plain

ホンセイインコ。
f:id:mihocomiho:20190126123324j:plain

インドトキコウがめずらしく木の上にいる。
f:id:mihocomiho:20190126121425j:plain

ミユビシギ
f:id:mihocomiho:20190126145620j:plain

クマタカ
f:id:mihocomiho:20190126105755j:plain

哺乳動物もちらほら。
マングース
f:id:mihocomiho:20190126113018j:plain

ゾウ。
f:id:mihocomiho:20190126120018j:plain

スイギュウ三兄弟。
f:id:mihocomiho:20190126130353j:plain

ジャッカル。
f:id:mihocomiho:20190126135459j:plain

ハイイロオナガザルの赤ちゃん。
f:id:mihocomiho:20190126142332j:plain

保護区内のビーチでは、亀が見られることがあるそう。
f:id:mihocomiho:20190126141023j:plain
今日は残念ながら現れず。

12時ごろにランチ。
f:id:mihocomiho:20190126151246j:plain
今日もライス&カリー。

午前中だけで敷地内を一通り見終わってしまった。
半日サファリでじゅうぶんな広さだった。
ドライバー兼ガイドのNさん(ジャイアン似)が、午後はお寺を見に行こうと提案してくれた。

寺院に行く前に、Nさん宅に立ち寄る。
今日Nさんは半ズボンを履いていて、これでは寺院に入れないということで、長ズボンに履き替えるため。
f:id:mihocomiho:20190126172205j:plain
出された紅茶とお菓子をいただきます。
Nさんの奥さんや、奥さんの母親、叔母、姪、甥など、たまたま居合わせただけでも総勢5人の家族がいた。
Nさんが大黒柱だそうで、わたしが払うガイド料金などが皆の生活費になるのだと思うと、なんだか感慨深かった。

さて、まずはカタラガマ神殿に行ってみる。
カタラガマはスリランカきっての聖地で、ここに住むカタラガマ神は、どんな願いもかなえてくれるのだそう……。

敷地内に入ると、川でゾウを洗う人々が目に入った。
f:id:mihocomiho:20190126180152j:plain
神殿のゾウらしい。
ここマニック河では沐浴をする人もいた。

神殿の入口。
f:id:mihocomiho:20190126180655j:plain

f:id:mihocomiho:20190126184534j:plain

花を買った。
f:id:mihocomiho:20190126181827j:plain

ここにはハイイロオナガザルがたくさんいた。
ゴミ箱の主。
f:id:mihocomiho:20190126181506j:plain

ブッダの手の上のサル。
f:id:mihocomiho:20190126182137j:plain

足元にも。
f:id:mihocomiho:20190126182149j:plain

中に行くと、多くの人が。
f:id:mihocomiho:20190126182944j:plain
神殿の周りには、シートを敷いて祈りを捧げている人でいっぱい。
週末は皆仕事が休みなので(今日は土曜日)、訪れる人が多いらしい。

夕方の礼拝の準備をする人々。
f:id:mihocomiho:20190126182728j:plain

一通り見終わって手を合わせ、カタラガマ神殿を後にする。

今日は外がものすごく暑くて、神殿を出た後すぐにスーパーに寄って冷たい飲み物を購入。
f:id:mihocomiho:20190126190852j:plain
「どちらかが美味しくなかったとき用に」と保険をかけて2つ買ったけれど、両方とも美味でした。
KISTとKotmale、覚えておこう。

次に、Sithulpawwaの寺院に行く。
この寺院はヤーラ国立公園のそばにあって、公園内を見下ろすことができる。

岩を登っていって……
f:id:mihocomiho:20190126195542j:plain

ヤーラ国立公園が見下ろせる場所へ。
f:id:mihocomiho:20190126200510j:plain
このジャングルのなかに、ヒョウやゾウがいるわけです。

近くで見ると大きい仏塔。
f:id:mihocomiho:20190126200903j:plain

奥にはブッダが佇んでいた。
f:id:mihocomiho:20190126202418j:plain

一通り見終わって、寺院を後にする。

19時ごろにホテルに到着。
暑さでバテ気味だったので、アイスクリームを夕飯代わりに。
f:id:mihocomiho:20190126203707j:plain
今日は色んなところに出かけて、充実の一日だった。