小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行22日目・ミリッサ

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
今日はのんびりと9時起床。
f:id:mihocomiho:20190127131312j:plain
トーストなどの朝食をいただきます。

今日はミリッサに移動してみる。
本当はここティッサにもう一泊してのんびり過ごしても良かったのだけど、ホテルのオーナーさんが非常にいい人すぎる故にあまり放っておいてくれなくて居心地が悪く(笑)、場所を移ることにした。

ティッサのバスターミナルからマータラまで3時間。
マータラでバスを乗り換えて、ミリッサまで30分。
バスに乗り込むと、中は息ができないほど暑く、しかし走り出すと海風が入ってきて気持ちがいい。

ミリッサには何もないらしい。
地球の歩き方」のミリッサのページには、地図さえ載っていない。
でも、良いところだという話をよく聞くので、なにが良いのか確かめに行ってみる。

15時ごろにホテルに到着し、荷物を置いて遅いランチを食べに街へ。
お腹がすきすぎて、地元の人しかいない適当な店に入ってコットを食べる。
f:id:mihocomiho:20190127194441j:plain

みんな飲んでいたチョコレート牛乳。
f:id:mihocomiho:20190127195529j:plain
ココアみたいで美味しい。

食べ終わって街に出てみると、本当に何もなかった。

ビーチに行ってみる。
賑わっていた(写真には人がほとんど写ってないけど……)。
f:id:mihocomiho:20190127204049j:plain

f:id:mihocomiho:20190127204803j:plain
欧米人が多かった。

この岩を登ってみたりもした。
f:id:mihocomiho:20190127205448j:plain

みんなとてもリラックスした様子でのんびりとしていた。
たぶんミリッサは、家族やカップルで来て、海に入り、ビーチで酒を飲み、おしゃべりをしながら、まったりと過ごす場所なのだろう。
スーパーには食料品を買い込むサーファーなんかもいて、長めの滞在を楽しむところなのだ、たぶん。

なんとなく分かったところで、わたしもビーチでビールをいただく。
f:id:mihocomiho:20190127214330j:plain
ライオンビールにちょっと飽きてたので、カールスバーグ

日の入りを待ちながら。
f:id:mihocomiho:20190127211201j:plain
ほろ酔いになって誰かととりとめもなく日本語をしゃべりたくなるも、見渡したところで日本人はいない。
f:id:mihocomiho:20190127220718j:plain
暗くなりはじめた海から聞こえる波の音と、海の家から聞こえるレゲエの音楽が混ざって心地よかった。