小日記

日々のちょっとしたこと

手土産には気をつけろ

先日、仲が良い人たちと飲みに行った。
わたしは飲みや食事のときに、ちょっとした手土産を持っていくことがたまにあって、その時もそうだった。
宴もたけなわの頃に「つまらないものですが」と差し出すと、「求愛給餌!」「〇〇(わたし)の手土産は海老鯛だ」「受け取ったら大変」などとからかい混じりに非難されて面白かった。

話は変わるが、この歳になると、年下の子に奢ったり多めに出したりすることが多くなる。
恐縮されたときは、先日の飲み会後から「海老鯛だから😜」と言うようにしてる。
すると相手は笑ってくれて、気持ちよく奢られる感じになることが多い気がする。

さて、先日の手土産の件の続きですが、結局うれしそうに受け取ってもらえた。
恐縮なのか照れ隠しなのか、「物をあげた相手から非難される」というリアクションははじめてで、予想外の反応が返ってくるとわたしはとても楽しくて益々相手のことが好きになってしまうので、次回もまた何か持っていこうと思う。