小日記

日々のちょっとしたこと

6月12日の日記

昨日から日記をつけはじめています。

朝起きてコーヒーを飲む。
スターバックスの水出しコーヒー。
コーヒーのパックを水に入れ、24時間抽出させて作るやつ。
最初は、みるみる黒くなっていく水を見て「24時間も放置するの……?」と若干不安になったけど、飲んでみるととても美味しいのでした。

急ぎのメールを返したり、イラストレーターに連絡を入れたりする。
宅急便でゲラが届いたのを受け取る。

10時ぐらいに朝ごはんを食べる。
みそ汁と卵かけご飯with食べるラー油
わたしは今、第何次だか分からない食べるラー油ブーム。もう令和だというのに。

食べ終わり、請求書を一通作る。
鈴木其一の朝顔図屏風の切手を貼って送る。
金色が綺麗。自己満です。

そのあとは、延々とゲラに赤字を入れていく作業。
わたしが4月〜GWを使い切って書いた原稿を、監修の先生が「よく頑張って書きましたね」と言ってくださった。
とても頼りになり、どこまでも謙虚な方で、立派な人って皆そうだよね……と思った。
それが励みになり、今わたしは粛々と赤字を入れている。
……それにしても、意外と時間がかかる。
今週の他の仕事は大丈夫だろうか。。。

作業の途中で、カレーライスを食べたりネコを撫でたりした。

夜には燃え尽き、近所の体育館へバドミントンをしに行く。
仲が良すぎない人たちと軽く会話もできたし、いい気分転換。超リフレッシュした感じ。スッキリした。
仕事が残ってたので、バドミントン後の飲み会には行かず。

帰りの電車で、ウェブ記事一本分の最終チェックをして「問題ありません」の返事を送る。

スーパーでお惣菜やヨーグルトを買って帰宅。
メールを返したり、イラストレーターに資料を送ったり、赤字を整えて戻したりした。
本当はもうちょっと進めたかったけど、深夜の作業は集中力が落ちてヒヤリハットが多いので、えいやっと切り上げる。

昨日案出しして一晩寝かせたプロットを見直す。
あれ、悪くないじゃん、もしかして、おもしろい? という気がしてきた。
一晩寝かせるって、時間を置いて冷静になって見直すことに意味があるのに、「いいね!」って思っちゃってるのどうなんだろう。
結局そのまま送ったので、本当にただ寝かせただけになってしまった。カレーじゃないんだから。