小日記

日々のちょっとしたこと

7月10日の日記

朝に実家の最寄駅に到着。
緑の匂い。海風で錆びた歩道橋の上を小学生が走る。
女の子のランドセルの色はみんなピンク。
変わった色とか、女の子なのに水色、みたいなのは見かけなかった。
あと、うちの地元はイオンすらないので、マイルドヤンキーって多分いない気がする(ヤンキーはいる)。

昼はちょっとのんびりして、夕方〜夜中にかけて原稿書き。
すら〜っと書けたときは、良い取材ができたのかなと思う。
いや、取材した相手のお話が上手だったんだな。

実家では、ニュースを見ながら親と喋るのが楽しい。
両親は祖父とは思想がちがうらしく、「おじいちゃんも選挙に行くらしいよ」とガッカリした様子で話しててちょっと面白かった。
若者の投票率を上げるのとは逆の発想。
(ガッカリしたのはもちろん冗談で、親はちゃんと祖父を投票所まで車で送って行きます)

実家は美味しいご飯が出てくるのでありがたい。
帰省すると素麺のつゆさえ作れなくなるわたしです……。