小日記

日々のちょっとしたこと

7月18日の日記

11時ごろ起床。コーヒーを飲む。
実は先週から肌の調子が悪く、皮膚科に行く。
毎年、今ぐらいの季節の変わり目に起こる痒みなのだけど、今年は放っておいても治らなかった……年かしら。。。
先生の診察によると、原因不明の蕁麻疹とのこと。
ていうか、蕁麻疹は基本的に原因不明らしい。
最近まで体の仕組みの本を書いてたので、先生の説明をすんなり理解できた。
ヒスタミンって分かりますか?」
「マスト細胞が出すやつでしたっけ」
みたいな。
なので、塗り薬ではなく飲み薬を出されても納得。
なんか常に薬飲んでるな……喉と咳が治って間もないのに。体調大事。
ちなみに、蕁麻疹は慢性化すると治りが遅くなるらしいので、「あれ?」と思ったらすぐに病院に行くのが吉らしいです。

無印良品に寄って、文房具などを買って帰宅。

午後〜夜にやったこと。
・洗濯
・本棚の大整理
・原稿を直して送る
・別の原稿の追加分を書いて送る
・企画を考えて送る
・請求書の郵送
・法人口座の手続きアレコレ
1日にこなせるタスクって意外と少ないよね。

切り上げて、録画してた「いだてん」人見絹枝回を見る。
感動して泣いちゃった。




真顔に戻るのが早い。