小日記

日々のちょっとしたこと

カードゲーム「ラブレター」2人プレイのバリエーションルール

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

2人用のルールを考えてみました。
実際にやってみて良い感じでしたが、カードゲーム初心者なので、提案ぐらいのノリで読んでもらえたら幸いです。

基本ルールは同じです。

★ゲームの準備★
「王」以外の追加カードを全部入れてシャッフルする。
山札の上から1枚のカードを伏せたままとり、脇によける。
さらに山札の上から3枚のカードを引き、山札の脇に公開しておく。
プレイヤーは山札から2枚のカードを引き、手札とする(「大臣」が入っていたらシャッフルして引き直す)。

☆ゲームの手順☆
手番のプレイヤーは、山札の上からカードを1枚引いて手札に加える(「大臣」が出たらシャッフルして引き直す)。
3枚になった手札から1枚を選んで、場に出して公開する。
公開したカードに能力が書かれていたら、その指示に従う。

✳︎カードの効果✳︎
・通常ルールと効果が同じカード
王子、姫、姫(ショート)、女侯爵、伯爵夫人、大臣、僧侶

・通常ルールと効果を変えるカード
姫(眼鏡)……このカードを使って復活したあとは、自分だけ手札1枚(通常ルール)で戦う
将軍……手札を全て交換
魔術師……1枚捨てて、1枚引く(相手に効果を使う場合は、相手のカードを伏せて1枚選ぶ)
騎士……いちばん強い手札1枚を比較
道化……手札を全部見れる
兵士……相手のカードを伏せて1枚選び、カード名1つを宣言。姫を宣言する場合は「姫(眼鏡)」「姫(ショート)」「姫」のうち、どれか選んで宣言する

いかがでしょう??? もしも「やってみたよ」という奇特な方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてくださーい。