小日記

日々のちょっとしたこと

わたしはなぜ兄弟や恋人にだけ腹を立ててしまうのか

なぜなのか考えてみた。
その前に。
わたしはなぜ兄弟や恋人以外に腹を立てないのか?について。

半年ぐらい前までは人並みに腹を立てていたと思う。
しかし、ある時から考えが変わった。

わたしが腹を立ててるということは、他にもその人に対して腹を立ててる人がいるはず。
わたしが「この人失礼だなぁ」と感じたら、同じように感じてる人はわたしだけではない。
他でも絶対に同じことをしているから、わたしよりも偉い人からそのうち怒られたりする。
もし怒られなくても、(悪い意味で)行くべきところに行き着いたりしている。

これはわたしの意見ではなく、これまで周りで起きてきた事実。最近このことに気付いた。
だから、「わざわざわたしが腹を立てなくてもいっか」と思ってる(反射的にムカついちゃうことはあるけど)。
ムカつくことされても「そのうち誰かに怒られるだろうな」と思って放っておく。

で、表題の件に戻る。
兄弟や恋人については、家族やわたしにしか見せていない面があるはずなので、他の人が腹を立てていない可能性が高い(笑)。
怒っている人としての当事者性が高いので、腹を立ててしまう。
あと、「そのうち誰かに怒られる」の「誰か」が自分以外の人であってほしくない、という気持ちも混ざってる気がする。

たぶんそんな感じだと思う。
今日は自分の思考を整理してみました。


なーんてね。